岡山・津山特集
津山のお店(閉店) 【飲食店・喫茶店編】
思い出深いレストランや喫茶店などを集めました。
幼き頃は、外食って本当にワクワクしたもんです。

この色で囲まれたお店は、ご投稿いただいた情報です。

亜米利亜 和幸 アルプス キッチンパパ 朱峰ドライブインたかのり

パーラーほそば みどり レディーバード ダックワーズ

亜米利亜(あめりあ)
岡山県津山市小田中
駐車場:あり
小学生の頃(80年代後半か)に1度だけ連れて行ってもらったお店。
自分的には何度か行ったような気がするのですが、母に聞くと
1度だけしか行った事がないとの事でした。

店舗は、小田中にあった「一乃蔵」の駐車場の位置にありました。
といってもそんなに広い店舗ではなく、目の前の信号交差点の角、ちょうど
「うどん千両」の対角線上にあったビルの1階に入っていた、小さな洋食
レストランでした。(ちなみに現在ユニクロになっている所には、当時JAの
ガソリンスタンドがありました。)

お店の看板にはコックさんが描かれていて、その横に「亜米利亜」と
書いてありました。
店の前を通るたびに「何故"アメリカ"ではないのか」と
意味もなく憤っていた覚えがあります。

幼い頃の事なので、ほとんど店内の様子は覚えていないのですが
私の中での理想の「レストラン」だったと思います。
少々店内は狭かったですが・・・。

93年の地図を見ると、もうすでに店名は無くなっていたので
90年頃には閉店していたようです。

-----------
※H22.5.21追記
現在は「とりあえず吾平」が入っています。

和幸 情報提供-津山鴎会@福会長さん
岡山県津山市小田中
駐車場:あり

上記「亜米利亜」が入っていたビルは、3階建てだったそうで
「亜米利亜」以前には、この「和幸」というお店が入っていたそうです。

「そのお店は同じフロアに本格洋食があり、半分は寿司職人が握ってくれる
和食の部分がある、今考えれば結構、贅沢なお店が入っていたと思います」。
また、「ちなみに2Fには今は移転していますが『カセイ』というテレビアンテナなんかの
設備屋さんが入っていたと思います」という事です。

ちなみに管理人ちの掃除中、この「和幸」のサービス券が出てきました。
この券には住所欄に「津山市小田中」としか書かれておらず、家族の誰も
覚えていなかったため没ネタかと思われていたのですが、幸いにも
この情報を頂きました。
補完できてよかった〜。

和幸サービス券 表 和幸サービス券 裏
物持ちのいい家です。
岡山県津山市小田中
駐車場:あり
結構昔からあった喫茶店。
母は独身時代から、よく愛用していたそうです。
地図を見ると、2F部分は「フランス料理アルプス」となっていました。

おそらく、アルプスの一軒屋をイメージしたであろう佇まいの店舗で
以前「靴流通センター」だった(今は万歩書店小田中店になっている)所の
西隣にお店はありました。

私も数度連れて行ってもらい、確かよくパフェを頼んでいました。
アルプスに行くと母が言ったら、喜んでついて行ったものです。
店内の装飾は、ステンドグラス調のライトや、洋風の小物などが
あしらわれていて、とても感じの良い私のお気に入りの喫茶店でした。

98年ごろまでは、その店舗があったと思うのですが
その後店舗は解体され、マンションが建ちました。

あの丸木小屋風の店舗が好きだったのに・・・残念でした。

そしてそのマンションの1階に「ALPS」が再オープンしました。
新店舗へは一度も足を運んだ事がないので、店舗の様子は全く
知りません。’02年に、友人から
「アルプスの『蒸し鶏の○○(失念)』が超おいしかった。」
という情報を得て、何度か言ってみようと思ったのですが、お店が定休日
だったり、自分が引越したりで、結局行けずじまいでした。

その後閉店し、今は違うお店になっているようです。
一度行っておきたかったお店だけに、残念です。

岡山県津山市沼
駐車場:あり
津山では割と知られていたイタリアンレストラン。

友人とご飯を食べに行ったり、クラス会をしたり、ちょっとしたパーティーなどに
ここをよく利用したもんです。
ここの茄子ドリアは最高においしかったな〜。

私が最後にここを訪れたのは、確か、4年ぶりに会う友達と'02年ごろ
夕食会を開いたときだったと思います。
その時偶然にも、高校のときの先生が店内に居合わせてました。
しかも副担任だった先生。
ご家族連れだったので、ちょっと話しかけ辛かったですな。

まさかここがなくなるとは・・・
茄子ドリア、もう一度食べたかったなぁ〜。

現在は、リトルファンテンの姉妹店「アプリーレ」になっています。
2010年5月10日〜「リトファンロール」になってます。

朱峰(すほう)
岡山県苫田郡鏡野町
駐車場:あり
鏡野町にあった日本料理店。

幼き頃のバブル時代、親戚達とここの料亭へ数度行った事があります。
池の中に建っている、とても風流な料亭でした。

こういう和風の建物が昔から大好きだったので、妹や従兄弟たちと
店内を冒険していました。
他のお部屋に行こうとしたり、薄暗い階段をみんなでそーっと覗いてみたり・・・

ここのトイレに行くのもちょっとした冒険でした。
お座敷を出て、絨毯敷きの廊下を歩き、渡り廊下に続く扉を
開け、その先にある池に架かった小さな橋を渡ると、トイレに到着です。
廊下にある手摺の向こうはもう池なので、小さいときは足を滑らせないかと
ちょっと怖くて、一人では行けませんでしたね。

でも、ここの庭や佇まいを眺めていたくて、よくお座敷から抜け出して
いました。雪が降ったときなどは、そりゃあ見ものでした。

白く彩られた庭園、うっすら凍った池に
しんしんと降る雪、橋の欄干にそっと積もった粉雪・・・

ここの冬の光景は今でも思い出します。

岡山県津山市神戸
駐車場:あり
神戸(じんご)にある、作楽(さくら)神社の近くにあったドライブイン。

ドライブインたかのり 「たかのり」というのは作楽神社にゆかりの
ある「児島隆徳(こじまたかのり)」に由来
しています。

作楽神社は津山でも有名な観光地で、よく
観光バスが来ていました。
なので、ここには神社に寄った観光客の
方たちのために大きな食事処がありましたし
1Fにはおみやげ物売り場がありました。

また、お昼だけでなく夜もレストランがオープンしていました。
私や妹達は、ここのラーメンが大好きで、よく
「たかのりにラーメンを食べに行こう」
と、ねだったものです。
53号線沿いにある「旭川ラーメン」のような、昔ながらのラーメンでした。

また、父と母は昔ここで会社の忘年会をしたそうですが
すき焼き、カニすき、焼肉、そりゃあもうたくさんの料理が出てきて
特にカニは食べ放題だったらしく、みんな大満足だったそうです。

しかし、不況の波には勝てなかったのか、観光客が減ったのか・・・
残念ながら閉店してしまいました。
もっとラーメン食べたかったなぁ。

岡山県津山市元魚町
商店街内
駐車場:なし
商店街にあった喫茶店。パーラーほそば
フルーツ細場の2階にあり、高校生の頃友人に
連れてってもらいました。

「ここにきたらナポリタンを食べにゃ〜!」
(訳:「ここにきたらナポリタンを食べなくてはね。」)
といわれ、食べてみたら本当においしい!
口の周りが橙色になっても絶対コレは頼んでました。

また、フルーツ細場が経営していた喫茶店だったので
ここのフルーツ系パフェは絶品でした。
いや〜本当においしかったなー。
もう一度食べてみたいなぁ。

※2Fがパーラーほそばで、自転車が止まっている所が入り口でした。

岡山県苫田郡奥津町(現・鏡野町)
駐車場:あり
旧179号線沿いにあったレストラン。
「みどり」は、ここの店主さんのお名前らしいです。

やたら「まんがライフ」とか「かりあげクン」を置いてあったのが
なぜか印象的です。

大釣温泉や人形峠に遊びに行く時などは、ここへ寄っていました。
そしてここで必ず頼むのは、焼きうどん・お好み焼きなどの
焼き物でした。
当時、お好み焼き屋などは行った事がなかったので、ここにある
いか玉や豚玉などが、珍しかったのです。
そしてあの「踊るかつおぶし」も、ここで初めて見ました。
あの時は、本当に驚愕でしたねぇ・・・。

生きとる!

と思いました。

以前は、上斎原方面に行くために必ずここの前を通っていたのですが
奥津渓バイパスが出来てから、めっきり車通りがなくなってしまいました。

そのため、あっさりとここを閉めたそうです。
今日か明日にでも閉店するという日に、家族で運良くお店に寄る事が
出来ました。

私たちの他、1組のご夫婦が来店していて、うな重を召し上がっていました。
そんなメニューもあったんですね!
しかし私達の注文は、もちろん焼きうどん&お好み焼き!

そして注文を終える頃に、そのご夫婦は帰って行ったのですが
なんと、うな重ほぼ全残し・・・
食材にも店主さんにも失礼だっ!!

打って変わって、私達はおいしい焼きうどんとお好み焼きに
舌鼓をうったのでした。

結構愛着のあるお店だっただけに、残念です。


岡山県津山市東一宮
駐車場:あり
グリーンヒルズの近くにあったレストラン。
以前は佐良山小学校の隣にあったのですが、53号線道路拡張工事の為
東一宮へ移転となりました。

私は、家族と移転前のお店によく行っていました。
ここのステーキは普通のプレート皿ではなく、小学生の憧れだった
牛型の鉄板ステーキ皿にのっていたので、
もうこれを楽しみにして来店していました。

お店の中はアンティークっぽい電話ボックスや置物があしらわれていて
とてもおしゃれな雰囲気でした。

私が小学生のころは、家族連れのお客さんや、カップルなどが多く訪れて
いたのですが、大学生になり久々に訪れてみると、居酒屋のような雰囲気に
なっていて、ちょっと残念でした。
お客さんは私達の他に、おそらく常連であろうおじさんが4〜5人いるだけ
・・・なんだか場違いの所にいるようで肩身が狭かったです。

連れと2人で定食を頼んだのですが、味はほとんど覚えていません。
というのも、お店の雰囲気が変わり、戸惑っていたことに加え
厨房からお店のおばさんが、ご飯を食べている私達を
なぜかじっと見つめていたのです。
頬杖ついて・・・

私達がそれに気づき、おばさんの方を見ると厨房へと引っ込むのですが
しばらくすると、またこちらを見つめているのです。
しかも同じポーズで・・・
それが3〜4回続き、ようやくこっちを見るのをやめたと思ったら
今度はおじさんが見つめていました。

もう、ここ来ないね・・・2人で思いました。

新しくオープンしたお店にも行ってみたかったのですが
その出来事が私達の脳裏に焼きついていたため
結局行くことなく、2008年8月31日に閉店となりました。

岡山県津山市・市近郊
駐車場:あり
【閉店】
・上河原店
学生時代、ここで友人と、うどんを食べた事を思い出します。

つるや

岡山県津山市北園
駐車場:あり
「つゝや」と「リトファン」の、道を挟んで向かい側にあった洋食店。
1階が駐車場で、2階が店舗という構造でした。

ハンバーグが美味しいと評判で、友人達はよく行っていましたし
ここでバイトをしていた友人もいました。

私も一度だけ行ったことがあるのですが、おいしかったですよ。
連れは、「焼きカレー」なるものを頼み
舌を焼いていました。(でもおいしかったそうな。)

しかし2004〜2005年頃、お店が火災にみまわれ
閉店されてしまいました。
おいしいと評判だったのに、残念です。

inserted by FC2 system