岡山・津山特集
津山のお店(閉店) 【書店編】
改進堂書店 久保書店 スワロー書店

中島書店 ブックプラザAZ ブックスヒカサ マドンナ 津山ブックセンター

岡山県津山市伏見町
駐車場:あり
→別頁 イズミ
岡山県津山市京町
京町商店街
駐車場:微妙
いつ頃からあるのでしょうか。
母に聞いても、学生時代から久保書店
あったそうなので、相当の老舗
だったのでしょう。
私も学生時代はよく通いました。

それが閉店に・・・
寂しい限りです。

2004年か2005年の夏頃に「閉店セール」
と銘打って、お店のウインドに
「店内商品 全品30%OFF」
という貼り紙がしてありました。
たまたま車で店前を通りかかったので
「え〜〜閉店?!これは行かんと!」と次の休日に
久保書店へと乗り込んだのです。

ちなみにこの久保書店、書店といいながらも、店内に並ぶ商品の
約80%は文具類でした。
肝心の書物といえば、雑誌や地元の史書がほとんどで、コミックスとか
専門書の類は一切なかったと思います。
学生時代は、ここでジャンプを買って帰ってました。

また、文具類というのも相当アンティックで
「いつから置いてあるんだ?!」
とつっこみたくなるような、古〜〜〜い事務用品、文具類がたくさんありました。
売れるまで置き続けてあったのでしょう。

なので、閉店セールの際には、当時の売れ残りであろう
原始少年リュウフィンガー5の下敷きはとりあえずゲット。
そのほかの高級シャープペン、ボールペンなどは早々に売れてしまったらしく
普段は買わない500円以上のシャープペンを選ぶ。
これは今でも愛用してます。
更に見るからに古そうな家計簿、今にも割れそうな持ち方矯正お箸、
絶対使い道のない苫田郡のA2サイズ地図などいろいろ無駄に選び
結局7,000円以上も買ってしまいました。

そのときのレジのおじさんに
「いつまでお店、やってるんですか?」と聞くと
「全部売れるまで。」
と答えてくれました。
すごくいい味だしてるおじいちゃんで、しゃべり方もすごく温厚な方。
一緒に写真撮ってもらいたかったです。

その後、お店の行く末が気になり月1ペースくらいでお店の前を
通ってみたのですが、なかなか全部は売れないようでした。
30%OFFが、いつしか50%OFFになり、ついに最後には
70%OFFになっていました。

50%OFFの時に妹も連れて行ったのですが
地でアンティックなシールをゲットし2人ホクホクでした。

本当に、無くなるのは惜しい書店でした・・・。

岡山県津山市南町
南町大通り商店街
駐車場:なし
とても小さな書店でした。
2〜3度行った事があります。
ずっと探していた本がここにあり、嬉しかった思い出があります。
(ちなみに「ジョジョの奇妙な冒険」第45巻。)
残念ながら2002年頃、お隣の吉野家会館の
出火により、こちらの書店も全焼。
現在は、高速バス専用駐車場の一部になっています。
岡山県津山市志戸部、上河原
駐車場:あり
中島書店 ここへは、数度しか行ったことがないです。

学校が終わってこっちまで行くと
遠回りになってしまうので・・・

上河原の方は、96年頃に2階が
古本コーナーになり、そこへ数度
足を運んだ覚えがあります。

岡山県津山市新魚町
アルネ津山内
駐車場:あり
アルネ津山内にあった書店。
CDなども併売されていました。
現在は津山ブックセンターが同店舗敷地に入っています。
岡山県津山市二宮、川崎
ウエストランド・イーストランド店内
駐車場:あり
イーストランド店の方は、確か正面から入って左手に
あったんじゃないかと記憶しています。
文房具売り場が結構大きくて、中学生の頃ここでアドレス帳を
買ってもらったことがあります。

ウエストランド店へは、ちょくちょく行っていました。
書籍や雑誌はもちろん、文房具や雑貨、アクセサリーもあり
宝くじも売っていました。
現在の「TSUTAYA」も、同じような内容ですね。

中学生の頃、友人K(女子)がこの書店で

「究極!変態仮面」

という漫画(当時、週刊少年ジャンプにて連載していたギャグマンガ。)
を見かけたらしく、大変気にはなったものの
買う勇気がなく断念したそうです。

当時は花も恥らう中学生です。
そりゃあ、恥ずかしいでしょう。
タイトルもそうですが、表紙もかなりきてました。

しかし、この友人Kは、別の友人Fに

「変態仮面を買ってきて」

と頼み、何とFはそれを快諾。
早速この書店へと出向き、変態仮面を探したものの
見つからず、何と店員さんに

「変態仮面どこですか」

と聞いたそうです。

ちなみに、友人Fも女子です。
同級生です。

そして、変態仮面第1巻ゲット!

これは、友人たちの間では結構な武勇伝となり
しばらく語り継がれたものです。

全然お店とは関係ないですね。
すいません。

ヒカサ跡は現在、TSUTAYAになっています。

岡山県津山市院庄
駐車場:あり
数少ない西部の書店。・・・でした。

ここには以前から「マドンナ」というレンタルビデオショップがあり
その後に「津山ブックセンター」という書店が併設されました。

店舗同士は平屋1戸建ての建物として繋がっており
西入口は「津山ブックセンター」、東入口は「マドンナ」として
営業していました。(この2店舗は、内部で自由に行き来できました。)
マドンナ側の屋根看板には、あの「マドンナ」の絵が描かれていました。

本屋側の入口付近にUFOキャッチャーが置いてあり
よくここで100円を費やしたものです。
そのたび私は
「この100円で、楽しみを買ったんだ。」
などと、ほざいていました。

そして'97年頃(たしか冬)、これらの店舗は大きくリニューアル。
平屋建てだった店舗が2階建てに改装され、店名も書店・レンタル店を
一括して「マドンナ」と改められました。

店内は
1階が書店、雑貨コーナー、CDショップ、ネットカフェ
2階がレンタルビデオ、ゲームショップ
という構造になっていました。

当時、ネットカフェはまだ珍しかったです。

改装オープン当日、オープニングキャンペーンが催され
お店で買い物をすると、ガラガラ抽選が出来ました。
しかも1等商品は、その頃、激欲しかったプレイステーション。
もちろん、私も参加しました。

・・・
ドラゴニックオーラ全開で挑んだものの、あえなく撃沈。
空クジなしだったのですが、もらえたのは明らかに配布残の
「Mc Sister」A4版下敷きでした。
学生にはデカ過ぎて、使い道がありません。
ちなみに、今でも手元にあります。

この改装により、津山市内でも大きな書店として認知され
以前にも増して多くのお客さんが訪れていました。

しかし不景気のためか、そのうちネットカフェと雑貨コーナーが
なくなり、雑貨コーナーは携帯電話ショップのスペースになりました。
(ここの書店でバイトしていた友人の話によると、万引きの被害は
相当深刻だったらしく、店員さんたちは頭を悩ませていたようです・・・。)

そして2006年頃、とうとうレンタルビデオ店までが
無くなる事となり、すべてのビデオ・DVDが100円で売り払われ
CDショップの方も、ALL30〜70%OFFで売られていました。

そして2007年、残念ながら閉店となりました。
数少ない西の書店が1つ消えることに。

が、閉店直後に津山ブックセンターが入り
西の書店は生き残りました。

1階に雑誌・専門書
2階にコミックス・同人誌が設置されていました。
同人誌が置かれている書店なんて、珍しい事です。

しかし、儲からないと判断するや否や、半年ほどで早々に撤退。

大きな西の書店が、ついに消えてしまいました・・・。

現在は、100円ショップダイソーになっています。

※2010/06/14 追記
 どうやら、マドンナ閉店後は某古本店が入る段取りが進んでいたそうですが
 「大人の事情」で中止になったそうです・・・。

岡山県津山市内、市近郊
駐車場:あり
【閉店】
院庄店(津山市院庄)
 →「津山ブックセンター」→「マドンナ」→「津山ブックセンター」
 →現在は「ダイソー」に。

小田中店(津山市小田中)
 ここで「ハイスクール!奇面組」を全巻揃えたり
 VOWデビューしたりしました。
 →「カーコンビニ倶楽部」→現在は「アップグラウンド」に。

北園店(津山市小原)
 ここで見つけた「七夕の国」にハマったなぁ。
 →現在は「パッケージプラザタルイ」 「レオパレスパートナーズ津山店」に。
※「パッケージプラザ」の場所にあったのは「ポプラ」でした。大変失礼しました。

津山口店(津山市津山口)
 現在空き店舗。

津山駅前店(津山市横山)
 現在は「岡山アカデミー」に。

高野わかば通り店(津山市高野山西)
 現在はお弁当屋さんになっているそうです。 *情報:とりあえず774さん

inserted by FC2 system