岡山・津山特集
津山のお店(閉店) 【パン・菓子店編】
パン店、ケーキ屋さんなど。

この色で囲まれたお店は、ご投稿いただいた情報です。

ドイツベーカリー 丸岩製菓

ドイツベーカリー 情報提供-津山鴎会@福会長さん
岡山県津山市小田中
駐車場:なし
津山西小学校の南にあった菓子店。

とても人の良いご夫妻が経営されていたそうで
"ジャムおじさん"みたいなおじさんが作ってくれて、
ホンワカしたおばちゃんが売ってくれる、という
とても感じの良いお店だったそうです。

ケーキなどもおいしかったそうですが、中でも特に
エクレアが絶品だったそうで、エクレアといえば
ドイツベーカリー、というほどおいしかったそうです。

しかし2003、4年ごろ残念ながら閉店されたそうです。

岡山県津山市小田中
駐車場:あり

小田中にある、下山ミシンの東隣にあった菓子店。
ケーキ、シュークリーム、マドレーヌなどの洋菓子中心で
どれもとってもおいしかったです。

我が家での誕生日ケーキといえば、ここのホールケーキが定番でした。
昔は、ただ甘ーいだけのケーキがよくありましたが
ここのケーキは上品な甘さで、パクパク食べられました。
妹は特にクッキーがお気に入りで、友達へのおみやげにと、
よくここのクッキーを買っていましたね。

いつのことかはもう覚えていないのですが、残念ながら閉店。
その後、ココの経営者の親戚の方が、同店舗で「菓子司わかな」という
同じく菓子店を経営されていました。

しかしまぁ、色々あって鏡野町へ移転。
お店の名前も「WAKANA」とし、現在とても繁盛しているようです。
キレイな店舗で、中にはティールームもあります。

私は今でも、この「WAKANA」でケーキを買ってます。

inserted by FC2 system