はじめに
このサイトは、岡山県(主に津山市)の
誰も関心を持たないであろう
どうでもよい情報などを特集しています。
すぐ飽きられると思いますが、心行くまで
お遊びください。

津山って?て言うか、岡山県てどこ?
という方は、まずこちらから。

 

岡山県はココ!
中国地方

平成21年1月現在、27の市町村(15市10町2村)から成る県。
広島県の東隣、兵庫県の西隣です。
北は鳥取県と隣接しています。
南に面するのは瀬戸内海。
倉敷市と香川県坂出市を結ぶ、瀬戸大橋が架かっています。

【 岡山県の大体 】

県のキャッチフレーズ : 「晴れの国岡山」

面積 : 7,112.13 km2(全国17位)

総人口 : 200万人弱(今のところ全国21位。)

な・・・なんと2009年4月1日、岡山市が政令指定都市になりました!
いいのか?!

県木 : アカマツ
  *理由:県民の投票で。(昭和41年9月)

県花 : モモの花
  *理由:岡山県は桃が有名なので「もも」にあやかって。(昭和25年頃)

県鳥 : 雉(きじ)
  *理由:県民の投票で。(平成6年4月)

民愛唱歌 : 「みんなのこころに」
  詞 県民からの公募より  作曲 小林亜星

岡山県知事  :  石井  正弘(4期目)
愛 称:「まーちゃん」「まーくん」「モテナスンジャー」

応援歌:「青い山脈」の替え歌。

1996年、岡山県知事選挙に立候補。
当時の立候補者は、石井氏、江田五月氏、辻山清氏の計三名でした。
当時、圧倒的な知名度を誇っていたのは江田氏で、
もはや江田氏の当選は確実だと思われていました。

それまでの県政は
南部には手厚い政策、北部はその逆。
北部なんて二の次、三の次・・・
いわゆる「南厚北薄」の政治でした。

石井氏は、その「南厚北薄」を打破すると宣言し
この不利な選挙に立候補したのです。
しかも石井氏は他の立候補者よりも遅く届けを出したため
選挙の準備期間も短く、当選は絶望視されていました。

しかし、当然ながら北部は「南厚北薄の打破」を宣言した
石井氏を支持。県北の石井正弘後援会の応援は半端なく
すごかったらしく、特に女性部が相当な頑張りをみせたそうです。
その甲斐あって県北の票は彼に集まり、ほとんど無名だった石井氏が
見事五代目岡山県知事として当選しました。

で、当選後の政策はというと・・・推して知るべし。

県南の友人に
「県北、あんなに頑張ったのになぁ・・・。」
と同情された事もあります。

♪若く 明るい県政を〜 石井のまーちゃんと つくろうよ・・・

頼むで・・・・・・まーちゃん!

※上記地図はこちら→ 世界地図|SEKAICHIZU

inserted by FC2 system