岡山・津山特集
津山のお店(閉店) 【ホームセンター編】
岡山県津山市内、市近郊
駐車場:あり
【閉店】
・イーストランド店  場所:津山市川崎
・鏡野店  場所:苫田郡鏡野町円宗寺

イーストランド店は、市内にもかかわらず一度も
行ったことがありません。
鏡野店に至っては、大変失礼ですが存在すら知りませんでした。
某掲示板で、たまたま鏡野町の「いない」についての書き込みを見つけ
そこで初めて知りました。
その書き込みによると、2004年8月4日に鏡野店で閉店セールが
始まったとの事。どうやらその年に閉店したようです。
そういえばその時期は津山にいなかったので
店舗の存在を知らなかったのも頷けます。

いない

岡山県津山市川崎
駐車場:あり
【閉店】
・イーストランド店

イーストランド店には以前、同店舗内に
上記の「いない」が入っていました。
いないが撤退した後、2004年頃にオープン。
オープニングセールで、父が、ご家庭用たこ焼き器(\880-)を
買っていました。

まー、その時はすごい人でした。
すれ違ったおばさまが
「何でこんなに安いん〜?」
と、買い物かごを一杯にして店内をウロついていました。
・・・が、数週間経ち、店内を訪れてみると

「安いのは最初だけだったな。」

と、のたまってるミセスが・・・。

結構気になる商品が入っているので、広告は毎回
要チェックでした。
感知式のライトや、桐製の米びつなどは
今でも現役で使っています。
あと、USBメモリも安かったです。
当時、256MBで\1,240-は、津山近郊でも安い方でした。
(今や、その値段で軽く4GBが買えるんだよなぁ・・・。)

こちらイーストランド店の方は残念ながら
2008年6月頃、閉店してしまいました。

岡山県津山市河辺
駐車場:あり
【閉店】
・津山インター店

古いゼンリン地図を見るまで、タイムが津山市にあったことを
すっかり忘れていました。
一度も行ったことがないです。
現在は「ヒマラヤ」になっています。

余談ですが、以前「津山瓦版」の掲示板で
ここの駐車場にあった、たこ焼き屋さんの事が
話題に上っていました。

―あのマヨタコが忘れられない
―閉店してしまって残念

そんな声が寄せられる中、なんと、そのたこ焼き屋さん
本人からの投稿が!

タイムから美作高校近くのお店に移転後、現在では
上横野の酒店横でお店を出されているそうです。
開店日は、大体毎週日曜日なので、懐かしく思われた方は
行ってみてはいかがでしょうか。

岡山県岡山市
駐車場:あり
【閉店】
・岡山店  場所:岡山市泉田
・津高店  場所:岡山市津高

・岡山店
青江の交差点、バイパスのすぐ横にありました。
ホームセンター巡りをしていた時に訪れたお店。
結構お気に入りのお店でした。

勉強机が欲しかったので、パイプ椅子と机のセットを購入。
蚊取りブタを買いにも寄ったのですが、棚に並んでいた
ドラえもんの陶器製蚊取り線香スタンドに目が釘付け。
即購入し、家に帰って早速開封!

ん・・・? わ、

割れとるがなーー!

なんと、買ったばかりなのに所々が欠け、破片も
箱の中に散らばっている。
大きなヒビも・・・。

私は購入して一度も落したり、乱暴に扱ったりしてないので
自分が壊したわけではないという自信満々。
丁寧に包みなおし、ナカイへ逆戻り。

店員さんに、開けたときから割れていた旨を話す。

信じてもらえるかな・・・と不安に思っていたのですが
店員さんは
「まーー!本当!すいませんでした。」
と、ちゃんと信じてくれ、快く(?)交換に応じてくれました。

「では、こちらと交換しますので。
 一応、中を確認しましょうか。」

と、彼女が箱を開けると、そこにも割れたドラが!

これで、私の話にも真実味が増したというものです。
お店とドラには申し訳ないですが・・・。

で、結局私が買ったのも含め、少なくとも3箱は壊れていました。

やっと壊れていないものを見つけ、そちらと交換してもらいました。

・・・が、部屋に蚊が出ることは殆どなく、ドラは
使われることなく実家へと送られたのでした・・・。

・津高店
このお店は、上記ジュンテンドー津高店の目の前に建っていました。
どちらが先にできたのかは知りませんが、ライバル店として
お互い頑張っていたようです。

陳列の一部が、なんだか「DIO」とか「ラ・ムー」っぽい
並べ方をしてありました。
商品の入ったダンボール箱を積み上げて、一番上の箱だけ
開けて置いてある、そんな感じです。

カップラーメンとか、お菓子系統が、そんな陳列をしていた
記憶があります。結構安かったような。

そこばかりが記憶に残っていて、他の商品やお店の雰囲気は
覚えていません・・・

ホームセンター同士の戦いは、どうやらジュンテンドーが制したらしく
私の記憶では、2005年にはもうこのナカイは無くなっていたと思います。

現在、跡地は「スーパードラッグ ひまわり」になっています。

津山市川崎、岡山市洲崎
駐車場:あり
【閉店】

津山インター店 場所:津山市川崎
 現在「ニトリ」がある場所にありました。
すぐ近くの河辺にもナンバはありましたし、ここは
ちょっと駐車場に入りづらかったのがNGだったかなぁ。
まぁ閉店セールにはちゃっかり行きましたけど。
 ここの閉店後はゲームセンター「アミパラ」になり
その後「ニトリ」になりました。

洲崎店 場所:岡山市洲崎
洲崎店へ行ったのは1度きりですけど
「岡山市にナンバがある!」と感動しました。
自転車の空気入れを買いました。
それから間もなく閉店し、DIOになってしまいました・・・残念。

inserted by FC2 system