岡山・津山特集
津山のお店(閉店) 【映画館・劇場編】
津山市にかつてあった映画館。
2008年11月30日、津山錦映が閉館し、津山、そして
県北から、全ての映画館が姿を消してしまいました。
それから現在に至るまで、県北には一件も映画館が
ない状態です。

全盛期には市街地に7件もの映画館があったそうですが
今ではそれを見る影もありません。
本当に寂しくなりました。

今回は、私の調べることが出来た範囲ですが
津山市の映画館を特集しました。
少しでも懐かしく思って頂けたなら幸いです。

*その後たくさん情報を頂き、このコーナーも充実してまいりました。
皆様、本当にありがとうございます。
この色で囲まれたお店は、ご投稿いただいた映画館です。

錦 映 明宝・東宝 東映(冨士) 協 映 津 映 さくら 津山劇場
岡山県津山市福渡町
駐車場:不明
 津山最後の映画館。

「錦映」の正式名称は「錦鶴映画劇場」といい、映画館となる以前は
「若葉座」という名前でした。
*情報提供:津山鴎会@福会長さん・とりあえず774さん
(「中原行夫の部屋」の管理人さんからの情報とのことです。)

錦映地図

 昔は日活ロマンポルノなどを上映していたそうです。
私が子どもの頃は、ジプリ作品、劇場版ドラえもん、
東映まんがまつりなどのアニメや、「子猫物語」、
「子ぎつねヘレン」などの子ども向け映画を
上映していました。

 ここは、私が生まれて初めて映画館で映画を観た
思い出の場所でもあります。
歳がバレそうですが、初めて観たその映画は
「ドラえもん のび太と竜の騎士」でした。
それからは、毎年のようにドラえもんは観に行って
いましたね。
上映中に例のテーマソングが流れると、子どもたちがみんな
熱唱するんですよ。私は恥ずかしくて歌えませんでしたが。
来館者限定のドラグッズ、今でも数点残ってます。
懐かしいですねえ。

 そういえば、ここで「もののけ姫」上映最終日、映画館の人に
サンのポスターを本当は1枚300円のところ、「最終日だから」と
無料でもらったりもしたなぁ。
 本当にいろんな思い出がある映画館です。

 最後の上映作品は「崖の上のポニョ」だったそうです。
最後の最後まで、子どもたちを楽しませてくれました。

岡山県津山市南町一丁目
駐車場:あり
「錦映」と共に、津山を支えた映画館。

昔は屋上に観覧車やコースターなどの遊園地があり、
子どもたちを楽しませていたそうです。

明宝・東宝地図

昔の明宝ビルは、それはそれは盛況で、屋上にあった「観覧車」というのは
飛行機の乗り物の事なんですが、
建物からはみ出て回るもんですから、
ちょっと怖かったんだそうです。
情報提供:ちっちゃんさん

「東宝」はビルの1Fに入っており、
主な上映作品は「七人の侍」などの
邦画だったそうです。
いつ頃かは不明ですが、随分前に
閉館したようです。

 一方「明宝」は、「シェーン」、「ベン・ハー」などの洋画を上映してました。
母の話によると、「シェーン」上映時には、例のラストシーンが描かれた
看板がビルにかかっていたのが印象的だったそう。

 私がここで初めて観た映画は「ロストワールド ジュラシック・パーク」で、
恐竜がガバッ!と地面から出てきたシーンにビックリしたりしました。
「タイタニック」を友人と酔いながら観たり、
夫との初めてのおデートで「ハムナプトラ2」を観たり。

・・・それから数年後。
「錦映」と同年の2008年7月に閉館しました。

「最新の映画も、津山にくるのは1ヵ月後」
なんて言われていたけど、それでよかったなぁ。
いまどきのシネコンには無い、あの古めかしい
「映画館」が、私の中ではなんとなく誇りでした。

岡山県津山市本町三丁目
駐車場:不明
本町三丁目商店街にあった映画館。
邦画、主に仁侠映画などを上映していたそうです。

ここには、「冨士映画劇場」という「東映」の前身となった劇場があり、
のちに東映株式会社の経営で、映画館「東映」がオープンしました。
情報提供:とりあえず774さん

また、約30年前には「東映」にゲームセンターが併設されてたそうです。
情報提供:津山鴎会@福会長さん


東映地図 東映まんがまつり'89パンフレット

1989年の「東映まんがまつり」のパンフレットが
あったのを思い出したので、UPしておきます。
(ちなみに'93年のもあります。)

岡山県津山市山下
駐車場:不明
現在「くるくる」がある場所に建っていた映画館。
上映内容は、邦画中心だったそうです。

もともと、ここには明治18年に誕生した「新地座」という芝居小屋があり、
昭和27年、映画館「協映」になったそうです。
主に石原裕次郎・小林旭出演作品を上映されていたそうですが
残念ながら昭和六十三年に閉館されました。
情報提供:とりあえず774さん

また、東宝がなくなったあとと予想されますが、「ゴジラ」も
上映していたそうです。
石原裕次郎・小林旭作品を上映されていたとのことですので
協映はもともと日活系の映画館だったのでは、との事です。
また、大映映画も上映されていたそうです。
情報提供:津山鴎会@福会長さん


協映地図
岡山県津山市堺町
駐車場:不明
現在、アルネ津山立体駐車場の東にある「パチンコグランド」の
駐車場になっている所にあったそうです。

昭和30年ごろと思われますが、「二十四の瞳」がここで上映されたそうです。
同作品の配給は松竹でしたので、津映は松竹系の映画館だったのではないでしょうか。
情報提供:津山鴎会@福会長さん

津映地図
さくら映画劇場 情報提供:津山鴎会@福会長さん
岡山県津山市新魚町
駐車場:不明
銀天街を下り、戸川町の1本か2本南の通りにあったそうです。

--- 情報受付中 ---

津山劇場 情報提供:ひ〜ぼ〜さん
岡山県津山市材木町
駐車場:なし
現在のDSイズミの東方面、宮川の
すぐそばにあった劇場。

ドサまわりの芸人さんたちによる
お芝居、白い幕を張っての上映会
などが催されていたそうです。

ひ〜ぼ〜さんによると
「『鞍馬天狗』が出てきたら
みんな拍手しょーったんじゃけん!」
との事です(^^)

津山劇場地図
inserted by FC2 system