岡山・津山特集
津山のお店(閉店) 【雑貨屋編】
イチゴ畑 こぐまのもり Panic! nan nan bee's kama


岡山県津山市元魚町、新魚町
商店街内部  駐車場:なし
イチゴ畑は、元魚町(商店街北側入口イチゴ畑新魚町
付近)と、新魚町(現アルネ東出入り口
付近)の2箇所にありました。

サンリオのお店で、置いてある品も
サンリオ商品が主。
キティはもちろん、今となっては懐か
しい、「けろっぴ」、「おさるのもんきち」
「たぁ坊」が、所狭しと並んでいました。
また、サンリオだけでなく、当時の
小中学生にウケそうな文房具・雑貨
などを取り揃えてあり、大変魅力的な
お店だったのです。

どちらかと言うと、元魚町の方がより「サンリオショップ」
といった品揃えで、小学生〜中学生向けのお店でした。
新魚町の方は、それよりも少し背伸び系の便箋や文房具、
バッグ等の中学生〜高校生向け商品を扱っていたと思います。
一部の女子たちは、なぜかイチゴ畑のことを
「イチバタ」と呼んでいました。イチゴ畑元魚町
だせぇ、と思っていました。

 さて、このイチゴ畑ですが
高校を卒業するまで存在していたのは
確かなのですが、その後は全くと言って
いいほど行かなくなったので、いつまで
存命だったのかはよくわかりません。
ただ、元魚町の方が先になくなったと
思います。

新魚町の方も、いつの間にか閉店し
今は靴屋さんになっているようです。
元魚町の方はミセスなレディー(ややご年配向け)の
ブティックになっていました。

岡山県津山市二宮
ウエストランド内  駐車場:あり
ウエストランドの2Fにあった雑貨屋さん。
ゲームセンター・ゲームショップ・雑貨屋と共に
「こぐまのもり」という店名で営業されていました。

雑貨屋さんは、私のアイテム心をくすぐる商品が
たくさん置いてあり、大学生になるまでよく通いました。

ミッフィー、ベティーちゃん、ポロリンなどの
キャラクターはもちろん、当時流行った
レトロチックなデザイン雑貨やニセ○○シリーズが
たくさん置いてありました。

ちなみにニセ○○シリーズというのは
サザエさんやドラえもん、鉄腕アトムといった
有名どころキャラクターをモチーフにしたオリジナルキャラクター
の事です。

これら「ニセサザエさん」「ニセドラえもん」「ニセアトム」
がデザインされた雑貨・文房具は、当時いろんな雑貨屋さんで
売られていました。(例 「サザエボン」「鉄腕波平」など)

一番印象に残っているのが
「みらいの ともだち トチエモン」
ですかね。(「VOW!」にも載ってるよ!)

こちらの雑貨屋さんは、結構長くありましたが
いつの間にか無くなっていました。

岡山県津山市京町
商店街内部  駐車場:なし
通称「ナンナン」。ナンナン
津山のホームセンターといえば「ナンバ」。
このナンバが経営していたそうです。

商品内容は、結構幅広く取り揃えていて
中学生から高校生まで楽しめるような内容でした。
カバンやちょっとした洋服等もあり、イチゴ畑と
比べると、ちょっと背伸び系、だったかと思います。
上田三根子さんだったか、OSAMU HARADA
だったかの雑貨を置いてあったのが印象的。
小物も、高校生以上が好みそうなモノを
置いてあったと思います。

ナンナンは'98年ごろには、もう無かったかな?
今でも看板が残っています。

bee's KAMA(ビーズ カーマ)
岡山県津山市伏見町
駐車場:なし
イズミ津山店の裏手にあった小さな雑貨屋さん。
店舗は以前、碁会所だったそうです。カーマ正面

津山の雑貨屋といえば、カーマは外せない
でしょうね。
おしゃれな雑貨、アジアンテイストな日用品
かわいい洋服、アンティークなおもちゃ・・・
高校生のとき('95年ごろ)に友達に連れて行って
もらい、すごく感動した覚えがあります。
そういった類の雑貨屋さんは、当時津山には
他になかったのです。

しょっちゅう友達を連れて寄っちゃあ
何か買い、誰かが誕生日だといえば
プレゼントを買い。
「おっしゃれーなモノ」といえばカーマ!の
カーマ信者でした。

学生や若い子達に人気があり、とても繁盛した様で
私が大学生(’98頃)になったとき、1階のみだった店舗が
2階までフロアを広げていました。

確か、1階では主に服飾雑貨、2階ではSUIMMER系のかわいい雑貨や
古着などを置いていたと思います。
津山でSUIMMERの雑貨を取り扱っているお店はKAMA位しか
無かったのではないでしょうか。今思えば、貴重な存在でした。

98'頃、2階がオープンしたと聞き、友達と訪れたときは
女の子たちでギュウギュウでした。さすが人気のカーマです。

・・・しかし悲しいことにカーマ裏手
万引きの被害が相当酷かったらしく
いつの間にか、以前のように1階のみの
店舗に戻ってしまいました。
更に、津山市内におしゃれ雑貨のお店が
進出してきたせいもあるのでしょうか
だんだんと客足は途絶えていきました。

私も社会人となり、久しぶりにカーマへ
寄ったときには、休日の秋晴れでいい日
にもかかわらず、お客は私1人でした。
そのときに、今も愛用中のハンドバッグを購入。

それが、私がカーマを訪れた最後でした。

今では寂しくシャッターが降り、当時は裏手の窓までも
かわいくあしらっていたのに、その面影もなくなってしまいました。

bee's(ビーズ)という姉妹店が沼にあるのですが
こちらは元気みたいです。
私はカーマ派だったので、一度しか行ったことがありませんが
こちらは洋服とカフェが主だったと思います。

お気に入りのお店がなくなるのは
やっぱり寂しいですね。

inserted by FC2 system