岡山・津山特集
津山のお店 【飲食店・喫茶店編】
思い出深いレストランやオススメの喫茶店などを集めました。
が、ほとんど閉店してしまいました・・・→閉店した喫茶店など
サンピエール レストラン大釣 つるや
岡山県津山市小田中
駐車場:あり
津山市でも老舗の喫茶店。

私はここのナポリタンが
大のお気に入りです。
その他、私はまだ食べた事が
ないのですがランチメニューも
あるそうです。

小田中浄水場の南にあるサークルKの
東隣にあります。

サンピエール
-H23.6.12追記-
実は、サンピエールはサンデーが
有名なんだそうです。
と言うわけで、早速食べてきました。
おいしかったです(^∇^)〜→
フルーツサンデー
岡山県苫田郡奥津町(現・鏡野町)
駐車場:あり
旧179号線沿いにあるレストラン。
みどり」からずっと北に行くと、左手にあります。

ここはレストランだけでなく、温泉もあり、奥津へ来たときは
よく家族で来ていました。

お店の駐車場には、でっかいエリマキトカゲの置物があって、当時
エリマキトカゲが大好きだった私にとって、かなり楽しみな所でした。
また、ここの自動販売機で人生初めての「あたり」を出した
思い出の地でもあります。

ここの温泉は吉井川沿いにあって、浴場からは綺麗な渓谷が
眺められます。また家族風呂もあり、結構充実した温泉施設です。

温泉の脱衣場には、ご丁寧に絵付きで解説してある
「お風呂に入る前の禁止事項」
の看板が何個か貼ってあるのですが、その中でも
「泥酔して入るべからず」の看板が幼い頃すごく怖かったです。
おそらく泥酔して風呂に入ったであろうおっさんが、風呂場で倒れてしまい
それを周りの客が運び出しているという図だったのですが
そのおっさんの顔がもう死人のようだったのです。
真っ青で・・・これは結構なトラウマでした。

全然レストランの話ではないのですが、ここはかなりの
オススメスポットです。

そういやあ、レストランではラーメンしか食べたことないです。

岡山県津山市・市近郊
駐車場:あり
津山を代表するお弁当屋さん。
お弁当といったら、つるや。
県北のコンビニとも。
調べたところ、現在岡山県内には本社を含め
19の店舗があるそうです。

津山市に昔からあるお弁当屋さんで
お昼にお弁当を買いに行ったり、
花見に行くときオードブルを頼んだり、
町内会で配るたくさんのお弁当を仕入れたりと
もはや地元になくてはならない存在です。

また、普通のお弁当屋さんと違って、お店ではお弁当のみならず
お菓子やジュースはもちろん、雑誌なんかも売っています。
更にお惣菜も売っているのですが、自分の欲しい分量だけ
購入することができます。スーパーなどでも、天ぷらや揚げ物
などは量を選べますが、ここでは麻婆豆腐やサラダ、漬物といった
ものも、自分の好きな量だけ取れるのです。

そして一番の特徴はイートインがあるところ。(今風に言ってみました。)
店内で出来立てのうどんやラーメン、丼ものが食べられます。
しかも、それらは持ち帰りも可。
それがおいしいんです!
たまに、お昼ごはんにうどんを持ち帰っていただいてました。
私はここのうどんと、茄子の辛子漬けが大好きです。

inserted by FC2 system