岡山・津山特集
津山のお店 【ホームセンター編】
ホームセンター大国津山。
一般のご家庭から、業者さんまで幅広く利用されている
ホームセンターを思いつく限りご紹介。

ところで津山に限らず、山方面のほとんどのお宅に
一家に一台軽トラありませんか?
もちろん我が家にもありますけど・・・

岡山県真庭市惣
駐車場:あり
いない久世店は、離れた所にもかかわらず津山市内にも
広告が入ってくるので商品はチェックできました。
家からは結構遠いので、残念ながらあまり行く機会がないです。
一度、お買い得な本棚を買いに行ったことがあります。
岡山県津山市高野本郷
駐車場:あり
カインズホーム
2005年の終わりの方だったか、
2006年の初頭だったかにオープンしました。
冬だったことは間違いないです。
(※注:後に、2005年の12月だったことが判明。)
オープニングセールで、最後の1台
特価7千円のストーブを買いました。
嫁にもって行きました。

家からは遠いので、なかなかこれませんが
行く度、駐車場はいっぱいです。
今も結構繁盛しているみたいです。

岡山県久米郡美咲町打穴中
駐車場:あり
・中央店
中央町(現・美咲町)周辺にはホームセンターが
なかったので、地元の人たちにとっては
便利な存在となっているのではないでしょうか。
私も数度買い物をしたことがあります。
岡山県津山市、市近郊
駐車場:あり
・鏡野店  場所:苫田郡鏡野町円宗寺
・勝北店  場所:勝田郡勝北町上村(現・津山市上村)
・津山店  場所:津山市平福
・東一宮店  場所:津山市東一宮


コメリは、あまり行くことがありません。
一番よく行くのは、鏡野店。
(上記「いない」の跡地に入ったようです。)
2番手の東一宮店にも、一度しか行ったことがなく
それ以外は一度も行ったことがありません。

実家へ帰ったとき、リビングに見慣れない
黒い座椅子が。

・・・座ると、メチャメチャ座り心地が良い!
なんか、頭と首の位置がすんごいフィット!!

え〜〜、コレ欲っしい〜〜〜!!

聞けばコメリで買ったとの事。

3千いくらかで買ったというのだから、
ニ○リで買った座椅子にプラス数百円でコレに
なるのかあぁぁーーーー!!

コメリ、あなどれん・・・。

岡山県内
駐車場:あり
県北店舗
・津山店  場所:津山市上河原
・勝央店  場所:勝田郡勝央町小矢田
・久世店  場所:真庭郡久世町久世(現・真庭市)


一番よく行ったのは、津高店です。
岡山市に住み始めた頃、ホームセンターめぐりを
していた頃に訪れました。
こちらへは2〜3度行ったことがあると思います。

津山店(上河原)の方は、友人がお店の近所に住んでおり
家庭菜園に凝っていたので、彼女は頻繁に利用していました。
私は1度だけ、授業に使うシートか何かを
買いに行ったと思います。

岡山県岡山市
駐車場:あり
・豊浜店  場所:岡山市豊浜町
・EX岡山店  場所:岡山市藤田

豊浜店へは、2度訪れた記憶あり。確か以前は「ディック」という
店名だったと思います。岡山市内にいた頃、会社に届いた
新聞の折込チラシを見て行ってみました。
新規オープンだったはずですが・・・記憶が曖昧です。

大きな洗濯かごを¥298で買い、すごくお得気分でした。

EX岡山店へは、今までで2度、友人に連れて行ってもらいました。

でかい!!

とにかく、すごくでっっかいのです。

お店の端から端まで、200メートルはゆうにあります。
お店の中も、色んな商品がずらーーーっと並び
ペットコーナーやアクアショップがすごく充実していて
その周辺は子連れ・カップルでいっぱいでした。

友人は「水族館行こう」と言って
ここのダイキにくるそうです。

また、リョービ・プラッツ(スーパー)や、イトウゴフク(しまむら的存在)、
西松屋(ベビー用品類)等が隣接していて、駐車場も自由に行き来が
できるので、土日祝日は人がごった返しているようです。

私は、2回共とても疲れている状態で行ったので
つ、疲れた〜〜という記憶が強いです。

岡山県市内
駐車場:あり
・津山インター店(閉店)閉店したホームセンター
・西市店  場所:岡山市西市
・平井店  場所:岡山市平井

岡山市内にいたときは、ホームセンターへ行くならタイムへ!
ぐらいの勢いで行っていました。
友人も、タイムが安い、と推してましたし。

・西市店
少し遠い場所あった上に、駐車場へも入りづらかったですが
それでもちょくちょく行っていました。
我が家からタイムへは、岡山市役所方面→倉敷方面に向かう道で
行くため、入るのはいつも右側で大変でした。

お隣にヤマダ電機があって、両方とも右折からは
とても入りづらいんですよね。
後続車にも迷惑がかかるし。
対向車がなければラッキーなんですけど、その後右折禁止の
ポールが立ってしまいました。
その先の右折レーンからUターンするのが一般的かも
しれませんが、そちらもバイパスに入りたい人たちが一杯で
なかなか進みません。

なので、比較的安全でメジャーな行き方としては

まず、左折レーン(ガラあき)に入り、お店を右手に見ながら通り過ぎ
その先の米倉交差点を左折。(常時左折可。)
バイパスに乗る道ではなく、側道に入って少し走り、右折。
バイパスの下をくぐる。
東に向かう側道(一方通行だったと思います。)に出るので右折し
少し走ると、バイパス出口と合流する。
右折レーンに入り、21号線(タイム・ヤマダ電機の前の道)へと右折。
ここから右折する人は意外と少ないので行き易いはずです。

岡山県津山市内、市近郊
駐車場:あり
・院庄店  場所:津山市院庄
・河辺店  場所:津山市国分寺
・備前店  場所:備前市香登西
・洲崎店  場所:岡山市洲崎('03閉店)
・津山インター店  場所:津山市川崎(閉店)
閉店したホームセンター

やはり、津山のホームセンターと言えば「ナンバ」でしょう。
津山人にとって、ナンバはホームセンターの代名詞です。

福岡県民にとっての「グッディ」、
静岡県民にとっての「ジャンボエンチョー」
みたいなもんです。

ナンバ院庄店

私の周りにいるお年寄りにとっての
ホームセンターは、何でも「ナンバ」です。

「これどこで買ったん?」
「ナンバ」

コメリで買おうが、ジュンテンドーで
買おうが、全部「ナンバ」です。

昔は、テレビCMもやっていました。

「みん〜な みんな 笑って笑って
 嬉しい顔が好っき♪
 好きです好きです みんな嬉しい 顔が好っきです♪
 好きです好きです 嬉しい 顔がっ 好っきーで・す〜♪」

・・・こんなCMソングでした。

現在は、市内に色んなホームセンターができました。
それでも、「ナンバ」は色あせません。

そういえば中学生のとき('92)、院庄店が大幅リニューアルし
友人たちとこぞって乗り込みました。
そのときに初めて、サーティーワンというアイスクリーム屋を知りました。
いやー、中学生が行っても、別に用はないと思うのですが
だだっ広くなった店舗を皆で、ただただ徘徊。
それだけでも楽しかったです。

私の知り合いは、毎年ここの福袋を楽しみにしているそうです。
値段にそぐわず、かなりの良商品が入っているらしく
毎年すぐ完売するとか。

そして、サプライズのテント市。
全く予告なしで行われるお買い得市です。
運がよければ前日の買い物で予告チラシをもらえる。
(最近では、店内で予告を貼り出したり、1週間ほど前から
レジで予告チラシがもらえるようです。)
テントが店舗駐車場内に張られ、そこでは破格で色んなものが
売り出されます。例えば園芸用品や家具が半額以下だったりとか、
ペットのえさが1缶30円だったりとか、色々とその回によって
モノが違いますが、本当に必要なものがあれば、とってもお得な市です。
だいたい朝10時くらいから始まるのですが、何人かのお客さんたちは
待ちきれず、開店前の商品セッティングの段階からめぼしいものを
商品カゴにどんどん詰め込んでいます。
それはちょっとねぇ・・・。

やっぱりナンバ神話はまだ続きますなー。

PLANT-5(プラント−ファイブ)
岡山県苫田郡鏡野町
駐車場:あり
2008年7月2日オープン。PLANT-5
かなり大きな店舗です。
「スーパーセンター」と言うらしいです。

数度しか訪れたことがないのですが、
1度では見きれない位に広いです。
それに色んな商品を扱っています。

南側出入り口に自動販売機が
あるのですが、50円・90円・100円の
自動販売機がズラーと並んでいます。
お孫さんたちと来ていたおじいさんが
「今時は50円でジュースが買えるんか!得した気分じゃのー!」
と感動していました。
自動販売機は、なかなか50円玉を感知せず苦労していたようですが
なんとかココアとサイダーをゲットしたようでした。
私は、お孫さんと同じ50円のサイダーを買いました。

そういえば、ここへはジャスコがくるとか、ヤマダ電機がくるとか
MOVIXがくるとか、いろんな噂が飛び交っていましたねー。

あと、上記自販機のすぐそばにバス停があり
町営バスがプラントにも巡回しているようです。

inserted by FC2 system