岡山・津山特集
ローカルCM 【お弁当・飲食店編】

<<ローカルCM特集へ戻る

みよしの かな泉 一鶴 松平 飛天 豚太郎 将八うどん

COCORICO 福田茶屋

・みよしの

ハイヒールを履いた女の子(後姿。座っている)が、足でピアノの
鍵盤を弾いている。

「スキ  スキ  スキの  みよしの」

♪レッツゴー!  み  よ  し  のー!♪

YOU TUBE みよしの cm 1987年 ※リンクしなおしました。


お弁当屋さんのCMです。

かな泉

♪かないずみ〜〜 (シャッシャカ シャッシャカ シャッシャカ・・・)

(男声)「うどんのふるさと 讃岐にあって
かな泉ならではの味の名品。心行くまでご賞味ください。」

(女声)「さ、おあがりください。」

【ニコニコ動画】岡山・香川の懐かしいCMB 1:32〜
ニコニコ外部プレイヤー用URL→ sm5256404


「シャッシャカ」の部分はマラカスなのですが、これがやってみると意外と難しい。
学校などでマラカスを手にしたとき、「か な い ず み〜♪」と
歌った人もいるのでは?

骨付鶏  一鶴(いっかく)

♪おや・ひな 一鶴!

ビビッビ ビーッ ビールがうまーい!(うまーい!)

おや・ひな 一鶴!

とりめし最高ー!(さーいこー!)

おや・ひな 一鶴!

・・・(聞き取れず)

「あっぱれな うまさです。」

丸亀!たかまーつ(高松)!  おーや・ひな  いっ か くぅ!♪

YOU TUBE 香川のCM(1992頃) 2:48辺り


「おーや・ひな」の部分は、CMが流れていた当時
「おーやじの」と思っていました。

松平(まつだいら)

「寿司は、松平でございます!」
パチパチパチ(2,3人の拍手。)
5秒CM。静止画。

瀬戸内いけす料理 飛天(ひてん)

♪時の魔法が  今
奇跡を呼び起こす
二人を  包んだ
星の海原〜♪

【ニコニコ動画】1996年ぐらいの岡山・香川ローカルCM集 1:26辺り
ニコニコ外部プレイヤー用URL→ sm3545812


ニコニコ動画で発見したCM。
CM内容と歌とはマッチしていません。
ゴールドタワー内にあった、和風バイキング料理店らしいです。

豚太郎(とんたろう)

昭和のサラリーマン風(眼鏡に帽子)の格好をしたおじさんが空を見上げ
「あっ、空を見ろ!鳥だ!」

仮面ライダーV3のお面をかぶった少年
「飛行機だ!」

アメリカン風レオタードを着たお姉さんが
「スーパーマンよ!」

さっきのサラリーマン
「あ、ありゃ豚だ!」

聴衆たち
「ぶた〜?」 ざわざわ

さっきのお姉さん
「ぶた太郎よ!」

スーパーマン風に、マントとパンツを着用した豚が空を飛びながら
「ぶたーたろーじゃなーいよ とんたろーだよー!」

豚太郎ー!♪

【ニコニコ動画】岡山・香川の懐かしいCMD 1:01辺り
ニコニコ外部プレイヤー用URL→ sm5256564


「笑っていいとも!」が始まる前に、よく見てたなあコレ。
旧53号線沿いに店舗を見つけたときは、感動しましたが
1度も行った事がありません。まだあるのか?※もうありませんでした。

※H22.9.29追記
「アメリカン風レオタードを着たお姉さん」は、のちに
「ワンダーウーマン」のコスプレと判明しました。

将八うどん

♪しょ〜はっち しょ〜はっち 将八うどん
味がじーまんの え〜びす〜 が〜お〜♪

はちまきの大将が、2人で言い合う。

「やっぱり、うどんは、コシ コシ!」


「い〜や、うどんはダシ ダシ!」
「コシやー!」
「ダシやー!」
「コーシ!」
「ダーシ!」

「食べたらわかる!」
3人目の大将が二人を跳ね飛ばす。
ちなみに、この3人の大将は、全員同一人物です。

「うどんは将八!」☆

大将が
「うど〜ん!うど〜ん!」
と叫ぶ。

【ニコニコ動画】岡山・香川の懐かしいCMA 0:45辺り
ニコニコ外部プレイヤー用URL→ sm5256564


☆囲み部分は、他にもバージョンがありますが
このひとつしか確認できてません。
確か、男の子と一緒にうどん屋の屋台を
引いているバージョンもあったと思います。

COCORICO(ココリコ)

コーケコッコー!

「みんな知っている 今や児島名物といえば

瀬戸大橋と、ココリコのハンバーガーとお好み焼きだよ。

楽しさいっぱい おいしさいっぱい

ハンバーガー&お好み焼きハウス

ココリコは、児島ニチイ前。」


我が家のビデオから。
残念ながら、このお店に行った事はありません。
CMから、ニチイがまだ全盛期だった事が伺えます。

福田茶屋

「季節が叙情詩人のように詠います

お抹茶処  福田茶屋。」

inserted by FC2 system