岡山・津山特集
ローカルCM 【会社・企業編】

<<ローカルCM特集へ戻る

サノヤス たかせん タカスギ 宇高国道フェリー 両備グループ

コダマ白蟻 国方防虫 香川証券 隆祥 萩原工業 日東河川工業

・株式会社サノヤス・ヒシノ明昌

♪船を造るぜ かっこいいぜ

 船ーは 男の
 ロマンだぜ!!

 俺ーが造るぜ お前が造るぜ
 一緒に造ーるぜぇ〜〜!

(女声)「造船番長・・・」

 サノヤス!
 ヒシノめいーしょう!♪
 ボー・・・(船の音)

※上記の歌詞は漢字で記していますが、実際のCMではカタカナ部以外
 全てひらがなで字幕が流れています。


昭和アニメのオープニング風に作られた、かなりの力作CM。
番長っぽい男性のリーゼント部が、船首を(色まで)かたどって
いるのもポイント高い。
本社は大阪にあるのに、なぜかOHK(岡山放送)でしか
放映されていない名CM。

余談ですが、このCM効果でサノヤスへの採用希望者が激増したそうです。

・たかせんグループ

(女声&男声)「たかせん!」
♪いつでも どこでも
 あなたの そっばーに (そっばーに)
 幸せ いーろどる〜
 たーかっせーん& (たーかっせーん)
 たーかせん グルゥプ〜♪
なにぶん昔の事なので、記憶が怪しいのですが・・・

14時〜16時あたりに、「たかせん」のCM帯(?)が1分程度あり
その帯では、たかせんのCMだけを流していたと思います。
(たかせんアワー?)
で、そのCM帯の始めと終わりには
「たかせん」の文字と、ちぎり絵のような静止画が表示され
「ぴーんぽーん    ぴーんぽーん」
というチャイムが鳴るのですが、そのチャイム、相当使い古されているのか

「いぃんおぉーん」

という悲しい音になっていました。
このコーナーの趣旨が幼い頃は理解できず
なんか変なCMだなーと思っていました。
「いぃんおぉーん」も不気味な音だし・・・。

タカスギ

職人さんが、杉の木から木へと巧みな技で飛び移っている。

♪タカスギ〜 タカスギ〜

  カーーー!!

タカスギ〜〜〜ぃいぃ タカスギ〜♪

YOU TUBE 九州懐かしのCM


関西では割と有名なCM。

私が中学2年生のとき、吹奏楽部が
「カーーーー!」
でおなじみの「ビブラスラップ」という、打楽器を購入。
部員たちは正式名称がわからず「タカスギ」と呼んでいました。

宇高国道フェリー

(ショートVer.)
♪素敵な笑顔 あふれている
広い海に憧れて〜

宇高国道フェリ〜♪

(フルVer.)
♪素敵な笑顔  あふれている
広い海に憧れて〜
爽やかさ今はずむ心

夢見る君を 探してる
瀬戸の海に見つけたよ〜
輝きは今追いかける

宇高国道フェリ〜♪

【ニコニコ動画】1996年ぐらいの岡山・香川ローカルCM集 5:46辺り
ニコニコ外部プレイヤー用URL→ sm3545812

YOU TUBE 宇高国道フェリー CM 1994年


これはもう・・・名曲ですね。
地元の吹奏楽部に演奏してもらいたいです。

両備グループ

女性が、キューブ型のボックス?を手の上に浮かべている。
そのボックスは手の上でくるくると回り、キューブ面に
両備グループが関わっているお店や交通機関などが次々と映し出される。
左に両備グループ各社のテロップが流れる。

♪街は〜 青春〜(せいしゅんー)
きーらきら〜 してる〜(し てる)

空と海とが 溶けあ〜って
愛と 愛とが 膨らんで〜

街は〜 青春〜(花盛ーりー)
両備〜グルウゥープー♪

「YES!両備」

※動画は、上記のCM内容と異なります。

YOU TUBE ローカルCM「両備グループ」


「秘密のケンミンSHOW」で、岡山の県民ソングとして紹介されていました。
確かに、この曲を知らない岡山県人は少ないと思います。
ただ、この曲を知らない香川県人も少ないと思います。
私はこの番組を見るまで、「空と海とが」の部分を「空と人が」と思っていて
また、「花盛り」の部分は何と言っているのか聞き取れませんでした。
番組のおかげで、正確な歌詞を知る事が出来た岡山県人も多い事でしょう。

コダマ白蟻工業株式会社

―スーツ着たおっちゃんが、選挙口調で
「私は コダマ白蟻で 白蟻を 駆除してもらいましたー!」

―漫画に出てきそうな、悪役っぽいスーツのおっちゃん(ちょびヒゲ)が
「わたくしは 白蟻など 怖くありません。怖いのは、」

―白蟻の着ぐるみ(でかい)に肩を叩かれる
ポンポン

―振り返り
「あっ、あーー!!」

直後、おっちゃんのかつらが
上後方に飛ぶ。(釣り糸は丸見え。)

「あっ、白蟻だーー!」

ハゲっぱなしで逃げ惑う悪役のおっちゃん。
暴れる白蟻。(声はまるで怪獣。)

白蟻に何か消火剤みたいなもの吹きかけると
白蟻降参。(宇宙戦艦ヤマトのOPが流れる。)

「白蟻の怖い人も、怖くない人も、白蟻ならコダマ白蟻にお任せください。」

(女声)「しろありの駆除なら、コダマ白蟻へご相談ください。」

【ニコニコ動画】岡山・香川の懐かしいCM@ 1:31辺り
ニコニコ外部プレイヤー用URL→ sm5256234


もはや伝説級のCM。
この安っぽさが、なんとも言えずたまりません。

国方防虫科学株式会社

アニメ
♪羽あり出たぞ 羽あり出たぞ
ひょーっとして 白蟻? もーしかして 白蟻?♪

「これは大変です!お任せください 白蟻退治。」

♪白蟻退治の くにかたー ぼーちゅー♪

【ニコニコ動画】岡山・香川の懐かしいCMA 0:30辺り
ニコニコ外部プレイヤー用URL→ sm5256358


今でも金曜日の「笑っていいとも!」のCM帯で見ることが出来ます。

※2010年11月頃から、新CMに替わったようです。
今では♪くにかたー ぼーちゅー♪部分しか聞けません。

※2011年3月下旬頃、元のCMに戻りました。

香川証券

♪人が好きーだーかーら  人を愛して
人が好きーだーかーら 信じあおうぜ
いーつまでも 時代は 流れてゆく
ほら太陽が 顔を出したよ〜♪

ジャージャー ジャジャーン

「香川証券」

【ニコニコ動画】岡山・香川の懐かしいCMA 0:31辺り
ニコニコ外部プレイヤー用URL→ sm5256358


ちなみに、この歌をうたっている清水まなぶさんという方は
柴田亜美の漫画「TKman」(小室哲也黙認)の企画オーディションで
合格したシンガーソングライターです。
CMの右下に「TKmanプロデュース」と書いてあったので
「えー?!」と思って調べてしまいました。

隆祥工業株式会社(RYUSYO)

― いろんな工場で見学をしている子どもたち。

―男の子が日記を読む風に語る。


「今日、RYUSYOへいった
まるで、公園のような広い工場で、色んなものを見た
ぼくも、RYUSYOで、こんなの作りたいなぁ。」

― 子どもたちが大きく叫ぶ―
「ちきゅうそうじき!!」

(男声)「開発好奇心集団」

(女声)「RYUSYO」

【ニコニコ動画】岡山・香川の懐かしいCMD 0:30辺り
ニコニコ外部プレイヤー用URL→ sm5256564

萩原工業株式会社

曲にあわせ、社員さんらしき人や一般人の方々が
武富士の如く踊る。

♪Bright! あざやかに〜
光が踊るステージ〜(WooO〜)
心弾む Happy  Feeling〜

Make! Your Happ Life〜
光のきらめく街で〜
心弾む 未来へと〜
萩原工業!♪

YOU TUBE 萩原工業 cm 1990年 ※リンクしなおしました。


萩原工業 cm 1990年←踊ってるバージョンはこちら。

日東河川工業株式会社

おそらく、自社が関わったであろう河川の風景に
「Sleepy ragoon」というBGMが流れるだけのCM。
映像は、ちょっと古め。

YOU TUBE 香川・岡山で深夜になると流れるCM(日東河川工業)


このCMが流れると、本日の放送が終了したのかと
何度も思いました。
inserted by FC2 system