岡山・津山特集
ローカルCM 【お菓子・食品編】

<<ローカルCM特集へ戻る
かまど 春風堂 亀屋 志満秀 長谷井商店 紀の國屋 加ト吉

飛竜 母恵夢 金毘羅太鼓 焼豚ラーメン キムラヤ

・かまど

「かまど」というお菓子が板の上にたくさん並んでいて、その1つ1つに
可愛らしい顔があり、そのかまど達が、かまどの歌を合唱しています。
その様子を4,5歳位の女の子が笑顔で見ている、というもの。

♪  か〜ま〜ど〜  (カ〜)  か〜ま〜ど  
  瀬〜戸のう〜みは  おかーあさん  讃岐の山は  おと〜おさん  
  か〜ま〜ど〜  (カ〜)  か〜ま〜ど  
  まぁる〜い心は  かまどのおーかーしー♪

  「名物  かまど」


上のはフルバージョンですが、短いバージョンだと
「かまど  かまど  まるい心は  かまどのお菓子」と簡略化されます。
上記の1行目からいきなり4行目に飛ぶような編集になっています。

※H22.09.30追加
↓上記のものより古いCM2本です。

YOU TUBE 名物かまど CM

YOU TUBE 名物かまど 旅行編

春風堂(夢讃都-ゆめさんど-)

バイオリンぽいBGMをバックに、アーモンドが砕かれお菓子になる。
男性の声でナレーションが入る。

YOU TUBE 香川のCM(1992頃) 0:30辺り


以上です。
5秒くらいのとても短いCMです。

亀屋

・ショートバージョン
湯のみを持った女性二人が笑顔で「ワッ」という
感じになって男声で

「亀屋のお茶」
とナレーションが流れて終わり。

・フルバージョン
「右手で飲んだら  亀屋のお茶
  左手で飲んだら  お茶の亀屋
  右手で飲んでも  左手で飲んでも  亀屋のお茶」

の男声ナレーションにあわせ、女性二人が湯飲みを右手で持ったり
左手で持ったりして、最後は、どっちでもええが〜  ルネッサーンス
みたいな感じで「ワッ」となって終わり。


古いCM。
小学生当時でも、古い画像だと思っていました。
このCMが始まると、CMの頭に「ブツッ」というノイズのような音が
一瞬していました。
初期はよく5秒バージョンが流れていましたが、後期は「魔女の宅急便」の
「好きなのに!」(伴奏)がBGMに使われたフルバージョンが
よく使われていました。

※H23.6.27追記
このCMのナレーションは、一度変更されました。
理由は「左手」を「ぎっちょ」と言っていたからだそうです。
津山鴎会@福会長さんによると
「最初に見たときには『右でもぎっちょでも…』というナレーションでしたが
次に"ぎっちょ"の部分が消音され、そのうちに音声だけを再収録したみたいな
感じになってました」
とのことです。

志満秀海老煎餅(しまひでえびせんべい)


「パリッ!」(海老せんを食べる音。)

女の子(?)の歌で


♪せっせせっせ(じゃっ じゃっ じゃっ じゃん)
  手作りせっせ(じゃっ じゃっ じゃっ じゃん)
  瀬戸の海老は新鮮でっせ♪

カン!

♪海老煎志満秀  おいしいでっせ♪

「瀬戸の味です!」(女声)

♪海老煎志満秀  老舗でっせ♪

【ニコニコ動画】岡山・香川の懐かしいCM@ 0:15辺り
ニコニコ外部プレイヤー用URL→ sm5256234

長谷井商店(ラジオバージョン)

(チーターばりの歌いっぷりで)
♪ぼっこかーま  ぼっこぼっこ  ぼっこかーま  ぼっこぼっこ
かまぼこってなあに?  ハセイだよ〜ぉ
ハセイってなあに?  かまぼこーだよっ
かぁまぼーこは  ハセイに決まぁってる♪  ジャン

(男の子)「ぼくも  かまぼこ  食べたいなぁ。」

*テレビバージョン
【ニコニコ動画】岡山・香川の懐かしいCMA 1:18辺り
ニコニコ外部プレイヤー用URL→ sm5256358


TVでも放送していたらしいのですが、リアルタイムで見たことは
ありません。ラジオバージョンとは多少異なるようです。

中学生のとき、技術の授業で流れていたCM。
というのも、技術では大抵何かしらの課題作品を作っていて
その時の課題は「インターホン」もしくは「ラジオ」だったのです。
で、授業中、そのインターホンとラジオの出来上がり見本が教卓においてあり
先生が、そのラジオの方から"1494"(RSKラジオ)を流していました。
(当時はRSKラジオか、NHK位しかまともに受信できなかった悲しい過去。)
当然ながら、毎週同じ時間帯、同じ曜日に流れるので、いつも同じCM・
同じ番組をみんな聴いて(聴かされて?)いました。
で、覚えているのがこのCM。
おそらく、当時のクラスメートはこのCMを歌えるでしょう。

ちなみに私はラジオをつくりました。
しかしクラスの9割はインターホンを選択。
ラジオを選んだのは私を含め、3人でした。
他の2人のうち、1人はクラスの問題児、もう1人はヤンキーでした。
・・・。

紀の國屋(きのくにや)

アニメ。
森の石松ぽい兄さんが船首で語る。

ふきでふねふねっと(空耳)
四国金比羅山へいったら
むしゃむしゃむしゃ!
紀の國屋の石松まんじゅうと、船々せんべいを買わなくっちゃ〜!
石松まんじゅうと船々せんべいは
♪きのく〜にや♪カン

【ニコニコ動画】ローカルCM:紀の國屋の船々せんべい
ニコニコ外部プレイヤー用URL→ sm1985540

加ト吉

(ローカルじゃないけど、カトキチなんで・・・)
ナポレオン?のような格好をした貴族(顔はペリー)が
指パッチンをし、エビフライがカトキチの歌を唄う。

♪カートーきっちゃん  カト・・・♪

裏声になって音をはずすエビフライ。

エビフライ:「すっかり、あがってしまって・・・。」

照れるエビフライ。
(ちなみに「(緊張して)あがる」と「揚がる」をかけている。)

ナポレオン:「ウブなやつ。」

♪食べておーいしーい  カトキッチの〜おぉ  エッビフッライ♪
キンコンカンコンキンコンカン(のど自慢の鐘。すげー早い。)

【ニコニコ動画】【懐かCM】'85夏の終わり 0:00
ニコニコ外部プレイヤー用URL→ sm4453561


このCMが流れるたびに
「ウブなやつ」
の物真似をしていました。

飛竜

♪飛竜生ラーメン♪
このフレーズしか覚えていません。

株式会社 母恵夢(ぽえむ)

「母の恵みの夢の味。」

「母恵夢の、『母恵夢』。」

ピポピポピ♪(←トレードマークの天使が笛を吹く。)

【ニコニコ動画】岡山・香川の懐かしいCMB 1:16辺り
ニコニコ外部プレイヤー用URL→ sm5256404

金毘羅太鼓(こんぴらだいこ)

「小豆の命を大切に。」

ドン(太鼓の音)

「讃岐の銘菓 ここに参上

金毘羅太鼓。」

ドン

八ちゃん飯店 焼豚ラーメン

「正真正銘達人味 。
もうこれは達人の味だ」

「とにかく、美味いのことヨ!」

「八っちゃん飯店焼豚ラーメン」


このラーメンは、子どもの頃ごちそうでした。
もう食べることが出来なくなって、悲しいです。

キムラヤ

「やっぱりおいしい!キムラヤのパン!」

ジャカジャカジャカ チャララララン♪


私の身の回りに居る岡山県人に「キムラヤ」というと、大抵
「・・・のパン」と返ってきます。
inserted by FC2 system