岡山・津山特集
津山のお店 【雑貨屋編】
UKITA DOGUE FLEX Gallery MINIMAL BUSH
とにかく、かわいい文房具や中学生向けの「ブランド」を手に入れるため
雑貨屋さんには足しげく通ったものです。(お金もないのに・・・)

当時はPerson'sの1本1,000円もするシャープペンを持っているのが
ステイタス(?)でした。ロクな機能が付いているわけでもないのに・・・
今思えば、本当しょうもないですね。
その他、ELLEだとか、セサミストリートだとか、ベネトンだとか
皆、何かしら持ってました。
あと「自分のイニシャルを持っているテディベアのキーホルダー」。
ほんっっっと、皆アホみたいにナップサックにつけてましたよ・・・。
私もご多分に漏れず、そのキーホルダーが欲しかったのですが
ありがちなイニシャルのため、どこへ行っても売り切れ。
結局手に入りませんでした。

当時('90〜94年頃)中学生達に流行っていたシロモノ

・Mr.Friendly
(当時、なぜか皆はS-PAPA《エス-パパ》と呼んでいました。)
・ポロリン
 (ギターを持った男の子のキャラクター。)
・HANES
 (まんまと「ハーネス」と読んでしまった同級生がいました。)
・ELLE
・Person's
・セサミストリート
・ベネトン012
・ピングー

・・・など

それにしても古いな・・・
でも懐かしいです。
UKITA(ウキタ)
岡山県津山市京町
商店街内部  駐車場:あり
こちらは、とてもシックで大人向けのUKITA
雑貨屋さん。
お店の入口付近には、可愛らしい
絵葉書や便箋、少し入ると日用雑貨、
奥の方にはオルゴールや宝石箱など
少し高級な雑貨が置いてありました。

高校生の頃、KAMAと並び、ここでも
よく誕生日プレゼントを見繕っていた
ものです。

アニメ(主にルパン三世)などで見る
柄の付いたボディブラシをココで見つけ
即買いしたこともあります。
早速その日の夜にお風呂で使い、よく見るシーンのように
ゴシゴシしようと思い、ボディーソープを泡立て
思いっきりガリっとこすって、痛い思いをしたっけなぁ・・・。
あれ、結構タワシに近いモノがありますね。

現在は、以前よりも少し年齢層が高めのモノを置いてあるようです。

DOGUE(ドーグ)
岡山県津山市山北
駐車場:あり
高校生の時('95年頃)に出来たお店。
以前、ここは画廊だったようです。

きれいな店内に、とてもお洒落なインテリア雑貨や
アクセサリーが並んでいました。
はじめは1Fのみでしたが、2Fにもスペースができ
商品ジャンルの幅もぐっと広がり、楽しみが増えました。
しかしその後、また1Fのみの営業に戻りました。

ここでは本当に、色んなものを買いました。

すんごいリアルな魚のキーホルダー、犬の形をした
ティーポット、空き缶で出来た車、などなど・・・
魚のキーホルダーは、今でも宝物です。

そういうものを見ているだけで、夢が膨らみました。
本当、楽しかったなぁ。

いつしか店名がMINIMAL BUSH(ミニマル ブッシュ)
となり、後にマルイ志戸部店の方に移転して
現在も営業中です。

現在、ここの店舗は「ギムワン」という
アジアン雑貨のお店になっています。
→2010年3月20日、イオン津山店へ移転・オープンしました。

FLEX GALLERY(フレックス ギャラリー)
岡山県津山市沼
岡山県岡山市田中
駐車場:あり
ここは、店舗の存在だけなら中学生の頃から知っていたのですが
実際にお店へ行ったのは大学生になってからでした。

FLEX以前は京町の、現在「つぼ八」がある辺りに
あった、とても小さなお店でした。
中には入ったことがありませんが、外から
見えるディスプレイがとてもオシャレで、
通るたびに気になっていました。
そして、いつしか店舗がなくなっていて
ガックリ。それがFLEXだったと知ったのは
近年の事です。

ちなみにFLEXを知ったのは、他県から来た友人からです。
地元市民なのに・・・。

沼自動車学校のすぐ近くにあり、すぐ横は美容院です。
お店の中には、洋服・雑貨・家具・子ども服やおもちゃ、
結構高級なアクセサリーなどが置いてありました。
小さなスペースで、カフェ的なものもやってたみたいです。
(いつの間にかなくなっていましたが・・・)

その後、2件程南にもう1店舗新しい店舗を構え、
新しい方は津山店、今までの店舗はDecor(デコール)店
として営業されています。

新店舗の方は、かわいい日用雑貨や服飾雑貨、文房具、
子ども用品などを主に販売していて、Decor店では
家具やメンズ商品を主に販売しています。
今も昔も、休日は若い方たちで一杯。

岡山市内(岡山西バイパス沿い)にも支店があり、
大きな店構えで、休日にはたくさんのお客さんが入っています。
置いてあるジャンルも結構幅広いです。

MINIMAL BUSH(ミニマル ブッシュ)
岡山県津山市林田
マルイ志戸部店敷地内
駐車場:あり
写真がへたくそ
以前は山北に大きな店舗を構えて
いましたが、いつしかマルイ志戸部店へ
移転。
こじんまりとした店舗スペースで
かわいい小物や園芸雑貨、インテリアを
扱っています。

「DOGUE」も参照。

inserted by FC2 system