岡山・津山特集
津山のお店 【書店編】
柿木書店 コスモ 昭文堂書店 津山ブックセンター トムテの森 PLANT−5
津山の書店は、中心から東よりにはたくさんあるのですが
西側には数えるほどもありません。
もっと、西側にもあるといいのですが。

〜津山の書店  豆知識〜

津山の書店で、発売日にお目当てのコミックが
置いてあることは、まずありません。
早くて次の日か、普通は3日遅れで入ってきます。
メジャー誌のコミックでも、中には注文しないと
入ってこないものもあります。
もちろん、3日遅れで。

某書店の店員さんの言葉を借りれば

ブリーチぐらい人気がないと
発売日には入ってこないんだよねー。」

・・・だそうです・・・

(― 妹が○○○で「D.Gray-manの最新刊どこですか?」
  と聞いたときの店員の返答より ―)

岡山県津山市元魚町
元魚町アーケード商店街
駐車場:なし
柿木書店 ここへは、学生時代によく
立ち寄ったものです。
まー、漫画を買うためなんですけどね。

本屋によって、置いてある漫画の
ジャンルや数も全然違いますよね。
近所の本屋さんしか行ったことが
なかった頃、初めてこの書店へ
来たとき

「こんな漫画もあるんだ〜!」
と興奮してました。
結構、古い漫画もまだ置いてありましたし
色んな本に手を出していました。

一緒に行ってた友達は、よく参考書の方へと
足を運んでましたね。

これが将来への分れ道なのか・・・。
(ちなみにその友人は、国立大学へ進学しました。)

COSMO(コスモ)
岡山県津山市川崎
駐車場:あり
コスモ 津山市内でも大きな書店。
品揃えもよいです。
お店の外壁には、53号線に向いて
でっかい「B'z」のポスターが貼られています。

CDショップ+書店という内容で、客層は
若い人たちの割合が多い気がします。

お店とは関係ないですが、西から来た人は
右折しないといけないので入りづらいです。

あの信号、右折斜線を作るとか、右折用信号を設置するとか
すればいいのに・・・
一応、一応、駅前ですし。

※後に、なんか申し訳ない程度の右折車線ができてました。

岡山県津山市堺町
ソシオ一番街内
駐車場:なし
照文堂書店
東部出身の友人に言わせると
ここは聖地だったそうです。

以前は、「アイドル」たちのグッズ
(写真とか下敷き?)が置いてあり、
小学生たちにとってはパラダイスだった
ようです。

私はここで、よく教科書を買いました。
勉強好きだったわけではありません。
学校で買わされていたのです・・・
悲しいですね。

岡山県津山市内、市近郊
駐車場:あり
ブックセンター本店津山市・津山市近郊にある
書店チェーン。
現在市内には6店舗あります。
以前は他に3店舗ありました。

市西部にも1店舗あったので
しょっちゅう行っていました。

妹がブックセンター某店へ車で行ったときの話です。

当時夏だったため、妹は日陰に車を停めようと思ったそうですが
唯一の日陰ゾーンである大きな木の下には、すでに
「ラパン」のような軽自動車が停まっており、しかたなく
離れた場所へと駐車したそうです。

そして買い物を済ませ、駐車場へ戻り
ふと先ほどのラパンを見ると、なんと
真っ白なペンキを屋根からぶちまけられたかの如く
車は鳩の糞でまみれていたそうです。

―ラパンの人には悪いけど自分でなくて良かった―

と思ったそうです。
どうでもいい話ですいません。

しかし、このラパンの持ち主は愛車の姿を見て
どうしたでしょうね・・・
すぐには受け入れがたい現実に、しばらく固まりそうです。

(営業中)
・アルネ店(津山市新魚町)
・志戸部店(津山市志戸部)
・ジャスコ店(津山市河辺 ジャスコ店内)
・本店(津山市河辺)

岡山県津山市高野本郷
駐車場:1台
絵本専門の書店。

結構、昔からある書店です。
商業高校の東隣にあるビルの1階に入っていたこともあります。

店舗は、まるで丸木のおうちのような、とても暖か味のある
お店です。

小さい頃、すごく大好きだった絵本があったのですが
タイトルをすっかり忘れていて、今、もう一度読みたいけど
どう探したらよいのかわからず・・・
で、ここの書店なら分かるかもしれないと思い、お店に行き
店員さんに、うろ覚えの絵本の内容を話すと「ああ、それなら」と
一発で出てきました。
しかも1冊だけ在庫があり、即ゲット。

読み返すと、懐かしくて嬉しくて、やっぱりいい絵本だなぁ〜
と感動したのでした。

あの時の店員さん、ありがとう〜!

※注記
なるべく公共機関、自転車等で行った方がよいです。

・電車:JR高野駅から約1.4km。
・バス:ごんごバス、かつたバス→「高野農協前」
         中鉄北部バス→「高野小学校前」若しくは「高野農協前」

岡山県苫田郡鏡野町
駐車場:たくさん
スーパーセンターPLANT−5内に書籍・本コーナーが
あるのですが、ここの本コーナーはすごい!

すごい品揃えです。
コミック・雑誌に関しては、東の津山ブックセンター本店に
負けないくらいの充実振り。
西部には大きな本屋がなくなったと思っていましたが
意外なところで出現してくれました。

「アカギ」が全巻そろっている書店なんて
県北にはないよ、ホント。

できれば、本はポイントが溜まる「TSUTAYA」で
購入したいのですが、ココは品揃えが良いので
ついつい来たついでに購入してしまいます。

inserted by FC2 system