岡山・津山特集
津山のお店 【スーパー編】
記憶にあるスーパーマーケットをそこそこ特集。
掲載してあるものは、私の行ったことのあるお店です。
 →おまけ(?) スーパー与太話
アイム天満屋 マルイ
岡山県津山市内、市近郊
駐車場:あり
私の知っている限り、以前は市内に最大9店舗ありました。
現在は「ハピッシュ」・「ハピーマート」という店名に変わっています。

小田中店
志戸部にあるハピッシュや、小田中にある
ハピーマートは以前「アイム天満屋」という
店名だったのです。(「マルシン」も参照。)

津山近郊では、鏡野町にわりと大きめの
ハピーマートがあります。
結構昔からあり、地元の人はもちろん
お隣の院庄(いんのしょう)・神戸(じんご)
辺りの人も行っているようですし、
奥津町や上斎原村(共に現・鏡野町)の人たちにとっての
大きなスーパーで、一番近いのは、ハピーマート鏡野店なのです。
もっと、北部方面にも便利なスーパーがあればいいのに・・・。

さてこのアイム天満屋、一時期はマルイと並び、とても繁盛していました。
しかし、市内にコープ、マルナカ、ジャスコ等が次々と登場し
スーパー郡はだんだんと淘汰されてゆきました。

院庄西店、山北店、高尾店、津山口店・・・
いずれも姿を消してしまいました。

御津郡(現・岡山市)になりますが、建部店も頑張っていました。
この周辺には他に大きなスーパーがなく、次に近いのが
金川のハピッシュ、次に久米南町のハピーマート。
2つとも10キロ以上離れています。
なので、建部店には結構お客さんが入っていました。

が、(2007年頃かな?!)ご近所にマルナカが登場。

このマルナカ、何とハピーズの目の前にドーンと大きな案内
看板を建て、53号線を通るたびに嫌〜ンな感じがしていました。
そして閉店へ。

哀愁を感じます。

ちなみに、「アイム天満屋」を「アイテン」と略すのは
いかがなものかと思う・・・。
なぜ当時の女子たちはそう呼んでいたのか。

*アイム天満屋一覧* 50音順 は営業中。
支店名その後
院庄西店2002年頃閉店。店舗跡地に100円ショップの
ダイソーが入り、そのダイソーも2008年に移店。
現在は空き店舗になっています※1
小田中店ハピーマート小田中店に。
志戸部店ハピッシュ志戸部店に。
高野店ハピッシュ高野店に。
近くにカインズホームができ、同敷地内に移店。
旧店舗は押入交差点にある。空き店舗。
高尾店佐良山駅の近く。現在も空き店舗。
津山口店2003年、店舗跡地にマルシンストアが入り
のち閉店。空き店舗。
中之町店万歩書店中之町店になっています。
東一宮店ハピーマート東一宮店に。
山北店「JAM」というレンタルショップになっています。

追記
※1 2009年2月までは空き店舗だったのを確認済み。
   同年5月ごろにはすでに更地になっていました。
   (道路車線幅拡大のため。)
   2010年5月28日 セブンイレブン院庄店がオープンしました。

=津山市近郊=

・ハピーマート鏡野店
・ハピーマート亀甲店
・ハピーマート勝央店
・ハピーマート弓削店

みんな元気に営業中です。

岡山県津山市内、市近郊
県南、鳥取県
Pあり
ノースランド店 津山市・県北の大手スーパー。
県内だけでなく、鳥取県にも
進出しています。

昔は、結構色んなところに店舗が
ありました。
ウチの近くにもありますし、当時通っていた
高校の近くにもマルイショッピーが
ありました。

なんとなく、津山のスーパーといえば
マルイとアイム天満屋でしたね。

なので、岡山市で住み始め、下中野でマルイを見つけたとき
なんだかホッとしましたし、いきつけのスーパーは
ハピーズ岡輝店でした。
(注:マルイ下中野店は現在ありません。)

私の中では、よく鉄道会社が運営しているスーパーのような
ちょっと高級チックなスーパーです。

津山市内営業中のマルイ
・本店(元魚町商店街)
・イーストランド店
・ウエストランド店
・志戸部店
・勝北店
・高野店
・ノースランド店→以前ココは、RNCラーンド♪でおなじみの住宅展示場でした。

inserted by FC2 system