岡山・津山特集
津山のお店 【ショッピングセンター編】
イーストランド ウエストランド ノースランド
岡山県津山市川崎
駐車場:あり
1977年開店。

西部出身の私としては、イズミと並び、憧れの地でした。

現在のイーストランドは

マルイ・コーナンDEODEO・ケンタッキー・100円ショップ・
ゲームセンター・バッカス(酒店)・クリーニング店

という構成になっていますが、以前は、現在のマルイと
マルイに隣接している旧コーナンの敷地を合わせた
2階建ての大型ショッピングセンターでした。
内部にはマルイをはじめ、洋服屋・おもちゃ屋・
文房具屋・ゲームセンター等が入っており
幼い私にとっては夢の国でした。

このイーストランドですが、悲しいことに
店舗内容に関しては、ほとんど記憶にありません。
家からは結構遠く、母などに車で連れて行ってもらうなど
何かしらのイベントがないと、行く機会がなかったので
両手で余る位の回数しか行った事がないのです。

おばあちゃんに洋服を買ってもらったこと、
母にクリスマスプレゼントを買ってもらったこと、
まだら模様の大きな風船をもらったこと・・・
数少いですが、そんな記憶は残っています。

母の話によると、以前は店舗西側の道路を挟んだところに
オートバックスがあり、さらにその西側に「イーストランド遊園地」
なるものがあったそうです。私はまったくもって記憶に無いのですが
ここで遊んだことがあるそうです。
また、イーストランドはウエストランドよりも先に出来ていたので
(ウエストランドの方が家からは近い)ウエストランドが出来るまでは
何か大きな買い物といえばここまで出向いていたそうです。

私が最後に訪れたのは1998年の冬。
店舗内にあった本屋に寄ったのが最後でした。

その後店舗は解体され、現在のような構成へと変わりました。

車の免許を手に入れ、自由に市内を行き来できるようになった時には
もう「イーストランド」は無くなっていたのでした。

------------------
<※追加注記>
 2008年10月24日に、旧コーナン跡地にDEODEO津山本店が
 オープンしました。

イーストランドのお店一覧

岡山県津山市二宮
駐車場:あり
院庄駅近く
岡山県津山市上河原
駐車場:あり
1997年にオープンしたショッピングセンター。

以前、ここにはRNC住宅展示場があり、他にも建設会社や
西日本放送津山営業所があったようです。

確か、ノースランドができた当時の構成は

・マルイ(スーパー)
・パン屋(マルイ内部。花屋さんもあったかも?)
・ケンタッキー
・津山ドライ(クリーニング店)
・TSUTAYA
・大黒屋(婦人服)
・くすりのキシ(薬局)
・バッカス(酒店)

だったと記憶しています。

そういえば昔、お正月にノースランドの駐車場で餅投げ大会を
やっていて、一度だけ参加したことがあります。
みんな殺気立ってて怖かったです。
いい年こいたおじさんが、子どもが拾おうとしたお餅を
横取りしてんだもん・・・絶対、餅そんなに食べんじゃろ。

その後、「くすりのキシ」さんが撤退され、2007年に
ドラッグストア「ZAGZAG」が入店しました。

2010年、マルイ部分が大幅に改修され、リニューアルオープン。
このとき、マルイ内にあったパン屋さんは撤退され、
別のパン屋さんが入店されました。

また、同年の年末に近所にあったスーパー「ニシナ」が撤退。
2011年、同跡地に「喜久屋書店 ノースランド津山店」と
「ダイソーランディーズ ノースランド店」がオープンしました。

inserted by FC2 system