岡山・津山特集
津山のお勧めスポット【神南備山(かんなびさん)】
展望台津山市井口にある山。
とても静かでいい場所です。
ここの神南備山展望台からの景色は
本当にすばらしい!

神楽尾公園よりも高所に位置しているので
見渡せる景色は段違い。
無料の望遠鏡も2台ついているので
見放題です。

【リアル探訪】

この景色は、写真では伝わらないと思いますが


これ

望遠鏡からは



アルネ津山

鶴山公園の備中櫓。

こういうものが見えます。
もっと遠くも見えます。
向かって右側に設置してあった
望遠鏡は、壊れていたようです。


展望台はいつも開いているとは限らないです。
行って残念な結果に終わる事も・・・。(一度ありました。)

このように開いていればラッキー。
このやる気のなさ。



展望台の下にも、このような広場が広がっています。
保育園に通っていたときに、ここへ遠足に来た事があります。
徒歩で・・・
園児がこんな所までよく登ったなあ。

(( 神南備山展望台へのアクセス ))

地元の人でも迷ってしまう(私)所なので、分かりやすいルートで。

1.津山駅から国道53号線を西方面へ約1キロ行き、井ノ口交差点を左折。
  (あやしさ爆発・東○書店が左手に見えたら、そろそろだと思ってください。)
2.左折後、280mほど南下すると、小さく「長法寺」の案内板がたっているので
  その看板に従って右折。
  (気づかずにまっすぐ行くと、民家&袋小路になるので注意。経験済。)
3.250mほど進むと「長法寺多宝塔」の案内板が立っていた・・・と思うので
  その矢印通りに左折。山の中へと突入します。
  ガードレールが緑色になっていたら、正しいルートです。
4.勾配が厳しいところもあるので、対向車などに気をつけながら登る。
  登っている途中も景色がちらちら見えますが、わき見運転は×。
5.しばらく行くと、神南備山展望台の案内板が建っているので、それに従って
  ぐおおーっと左折。道なりに約400m進むと到着。駐車場もあります。

※近隣の迷惑になる行為は避けましょう。

inserted by FC2 system