岡山・津山特集
津山のお勧めスポット【神楽尾公園(かぐらおこうえん)】
津山市総社にある公園。神楽尾公園看板

神樂屋城が建っていたという高い丘の上に
あるので、晴れた日の見晴らしは最高です。

園内には庭園のような広場に加え、ゴーカー
ト、長いローラーコースターや、その終点には
ロープスライダーなどの遊具があり、お子様は
十分楽しめます。

私も幼い頃は、ここへ連れて行ってもらっては
大はしゃぎしてました。
でもローラーコースターは、もう一度上に上るのがだるいので
1度に1回しか滑らなかったというヘタレっぷり。
ゴーカートでは他人の車に豪快にぶつけたりしてたし・・・
まぁ、ここには色んな思い出があります。

【リアル探訪】
09'のシルバーウィークとやらを利用し、久々に神楽尾公園へ繰り出しました。



いい天気だ〜

私を含め、来園者6人。



休憩所。
あれ?立ち入り禁止?



・・・って、うわーーー!

台風9号の爪あとでしょうか?
でも台風来たの、もう1ヶ月以上も前だけど・・・



展望台。
大変、趣のある佇まい。
決して、ぼろいのではない。



やっぱり眺めは最高だー。


・・・ん?
フェンスに何かついてるぞ・・・



フェンスに南京錠が・・・
やっちまったなー!!!



よく見たら、他にもちょろちょろと・・・

なんだか色んな意味で、悲しくなりました。

恋人岬にインスパイヤされたのかどうかは知りませんが
これは・・・
哀愁を感じます。

どっかの灯台のように、大量にかけられた南京錠の重みで
フェンスを倒壊させないようにしましょう。

(( 神楽尾公園へのアクセス ))

少し分かりにくい場所にあるので、はじめての人は下調べをしてから
行ったほうが良いです。(分かりやすいよう、津山駅から説明しています。)

1.津山駅から津山市役所方面へ約2.7キロ北上します。
2.中国縦貫道の下をくぐると左手にニシナが見えるので、その信号交差点を
  左折。
3.そのまま西方面へ進み、最初の信号交差点を左折。
4.左折後100m程南下すると感知式信号があるので、その交差点を右折。
  (右折直後、左右からの車・通行人に注意。)
5.そのまままっすぐ、細い道の間をどんどん登っていきます。

本当にここでいいのかと不安になっていると
道が左右二手に分かれます。どちらに行っても駐車場ですが
右に行くと公園上からのアクセス(P少なめ)になり
左に行くと公園下からのアクセス(P多め)になります。

参考サイト:津山瓦版

inserted by FC2 system