岡山・津山特集
津山情報あれこれ 【交通取り締まりポイント(津山市周辺)】

道路交通法を守っていれば、こんな情報はいらないでしょうけど・・・
誰もがそうでしょうが、あの人たちの小遣い稼ぎ&ノルマ達成の
餌食にはなりたくないです。
はあ〜〜

それでは、知っている限りの取り締まり名所(?)を
ご紹介いたします。
安全運転が、一番ですけどね。

凡例
★★★頻繁に行われている ★★よく行われている 思い出した頃に行われる
昔はよくあったが、最近はほとんど見ない  オービス
無印:頻度不明

●津山市林田
津山警察署前★★★
―座席ベルト装着義務違反(シートベルト)・携帯電話使用等

おそらく、津山消防署辺りで張っていて、その後
警察署へいらっしゃ〜い、だと思います。

中尾製紙付近
―速度超過(スピード違反)

ゆるやかな坂を気持ちよく降りたところです。
中尾製紙側とは反対の車線で張っています。

●津山市大手町
大手町交差点(中国銀行津山支店)付近
―座席ベルト装着義務違反(シートベルト)
●津山市安岡町
おむすび屋さん付近
―指定場所一時不停止等(一旦停止義務違反)

ここの一旦停止を守らない人、本当に多い・・・
城西通りから入ってきたとき、一時停止無視した車がいきなり
出てくるから怖いです。

ローソン城西通店・マヤ薬局小田中店付近の信号交差点に設置されて
いるのは、事前警告看板が無い為オービスではないと思われます。
Nシステム(自動車ナンバー自動読取装置)かな・・・?
私はあまり詳しくないので、何なのかは分かりません。
●津山市押入
中国縦貫道高架下付近
―座席ベルト装着義務違反(シートベルト)・携帯電話使用等

中央病院〜ザグザグ高野店へ抜ける道。

●津山市河辺
津山インター出入口付近★★★
―座席ベルト装着義務違反(シートベルト)

メッカ。
しょっちゅう取り締まりしてるそうです。

●津山市国分寺
河辺駐在所・農協河辺出張所交差点★★
― 指定場所一時不停止等(一旦停止義務違反)

この近所に住んでいる方情報。
自分の車線が「止まれ」かどうかをよ〜く確認。

●津山川崎
東津山駅交番前★★
―速度超過(スピード違反)

西方面(ジャスコ→イーストランド方面)へ向かう車は要注意。
新兼田橋を渡ると下り坂になっているので、スピードが上がりがち。
橋を渡りきる前に、スピードメーターを気にして。

マクドナルド・セルフスタンド付近
― 不明

時々セルフスタンドの壁に隠れて張っているそうです。

小原産業付近
―速度超過(スピード違反)

その先の、県道350号線との合流地点でいらっしゃいませ。
西方面(イーストランド→津山駅方面)へ向かう車は要注意。

橋野食堂、コスモ石油付近
― 指定場所一時不停止等(一旦停止義務違反)

パトカー・覆面パトカー・白バイ張っているそうです。

●津山市平福
コメリ・サークルK交差点付近
―速度超過(スピード違反)?

コメリ側・サークルK側、どちらの車線も張っているようです。

●津山市二宮
津山西中学校付近
―速度超過(スピード違反)、信号無視
・東へ向かう車線。ワークスタイル周辺。
 たま〜に、オマワリサンが座っているそうです。

・信号無視にも注意。
 すぐそばに交番もあり、中学校の壁にパトカーが
 待機していることもある。

グンゼ津山工場付近
―おそらくシートベルト
・西へ向かう車線方面。
昔は、ポストの陰に隠れているおまわりさんを
よく見かけました。今は全然やってないのかな。
第一出雲踏切付近
―踏切一時停止義務違反

旧・国道179号線、明治乳販付近の踏切です。
最近はめっきり見かけません。

向陽小学校付近
―速度超過(スピード違反)

長い坂の頂上付近で張ってます。
特に、西方面(ウエストランド方面)へ向かう車線は注意。

シューズ愛ランド津山店付近
―おそらく信号無視

シューズ愛ランドに隣接しているクリーニング屋の壁際に
パトカーが待機しています。
南北方向からくる車両からは丸分かりなのですが、東西両方向から
来る車両からは見えない位置にいます。

●津山市院庄
院庄交差点付近★★
―おそらく信号無視

昼間は紳士服店の駐車場にかくれています。
この交差点では、どの方面からも要注意。
特に鏡野方面からくる車両は餌食になりやすいです。
(て言うか鏡野方面からくる車、信号無視多すぎ。)
ただし、国道179号線を鏡野・久米方面へ向かう車両からは
丸見えです。

院庄IC入口付近★★★
―座席ベルト装着義務違反(シートベルト)、携帯電話使用等

朝・昼・夜問わず、よく張っているそうです。
特に夜間は頻繁に行われているらしく、この近所に住んでいる人は
夜中によくサイレン音を聞くのだとか。
闇夜の細い道に、潜んでやってるみたいです。
また、GS(三井石油付近)〜マルナカ間は
信号の感覚(どの信号で、どの停止線で止まればいいのか)が
慣れない人にはとても分かりづらく、信号無視で捕まる危険性も。
鏡野町方面からの車は、早いうちにGS西の縦貫道高架下付近から
気にすること。

院庄IC内
―座席ベルト装着義務違反(シートベルト)?速度超過(スピード違反)?

詳しくは分からないのですが、周辺住人の話によると
ICへ降りてくる減速車線で張っているのではないか、との事。
減速後は制限速度が40kmらしいので、それを狙っているのだと
言っていましたが、私は津山IC方面から来た車を捕まえて、院庄ICへ
引き込んでいるのだと思います。

●津山市戸島
中国縦貫道高架下付近
―おそらく座席ベルト装着義務違反(シートベルト)・携帯電話使用等

ザグザグ院庄店北にあるトンネル。
主に北方面へ向かう車線で張っているようです。

小林電工付近
―おそらく速度超過(スピード違反)

上記のトンネルをさらに北上し、右手に見える
電気屋さんと、アパートの間の小道にいます。
(寒空の下、女性警官と男性警官が談笑してました ^^;)
流通センターから南(ザグザグ)方面へ向かう車線で張っています。

産業・流通センター タカラショールーム付近
―速度超過(スピード違反)

夜間、闇にまぎれていますので、絶対直前まで気づきません。
一度だけ見ましたが、その時はショールーム側で張っていました。

●津山市神戸
三井石油付近
―座席ベルト装着義務違反(シートベルト)・携帯電話使用等

ガソリンスタンドの壁に隠れているようです。
GSとは反対車線ですが、GS西の縦貫道高架下で現認係が
立っているのを見たことがあります。(大分昔ですが・・・)

●津山市宮尾
錦橋付近(旧・久米町側)
―酒気帯び運転(飲酒)

夜間に一度、ここで停められたことがあります。
その時は後続のワンボックスカーに煽られていて、結構スピードが
出ていたので「チクショー!!」と思いましたが、飲酒取締りでした。
セーフ。

●津山市南方中(旧・久米町)
久米交番付近★★
―座席ベルト装着義務違反(シートベルト)・携帯電話使用等
●津山市桑上(旧・久米町)
倭文駐在所付近
―速度超過(スピード違反)

錦織→秀実小学校方面。
気持ちのいい緩やかなカーブ、直線が続くので
スピードが出がち。サークルKが見えたら要注意。

●津山市久米川南(旧・久米町)
足山橋付近
―おそらくシートベルト・携帯

錦織→神戸・宮尾方面。
近年、や〜〜〜〜っと完成した、宮尾と錦織を結ぶ橋(何年
工事やってんだよ!)のたもと付近に現認係が立っています。

あまり褒められた情報ではないので小文字で記してあります。
ご了承下さい。

inserted by FC2 system